人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】ネガティブのすすめ ーあなたの悩みが、あなたの就活を支えるー 自己理解セミナー実施しました!

【セミナー】ネガティブのすすめ ーあなたの悩みが、あなたの就活を支えるー 自己理解セミナー実施しました!

2021.01.25
ネガティブのすすめ ーあなたの悩みが、あなたの就活を支える

「ネガティブ・ケイパビリティ」という言葉をご存知ですか?

2021年1月25日に開催した今回のセミナー、おかげさまで満員御礼となりました。
今回は「悩みを悩みとしてそのまま抱えておく力」について、みんなで考える時間となりました。
▼自己理解セミナー:ネガティブのすすめ ーあなたの悩みが、あなたの就活を支えるー

臨床心理士の中井さんから、「ネガティブ・ケイパビリティ」の歴史や解説を受け、実際に「悩みを悩みとしてそのまま抱える」ワークにも取り組みました。
ネガティブのすすめ ーあなたの悩みが、あなたの就活を支える

アンケートでも、皆さんから「面白かった」、「今後役に立つかも」などのお声をいただきました。
・悩みすぎるのは良くない、早く前に進めなきゃと思っていたが、無理に悩み解決しようとしなくてもいいと感じた
・悩みを持つのは悪くない、押しつぶされないようココロの筋肉を持つ大切さがわかった
・あえて立ち止まったり、今の状況にまかせてみたりで精神を鍛える方法があると思った
・これが自分と一旦受け止める、ということでココロが軽くなった
・瞑想ワークなど、実践的で良かった
・悩みをポジティブに解決しなくていい、持ったままでいいのは興味深い
・その時はすごい悩みだと思っても、時間が過ぎたら大したことがない事もあった。ジタバタせずに悩みが出たら瞑想などもしてみたい
・気持ちが少し楽になった…など

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
今回の気づきを、引き続き就活やお仕事に活かしてきましょうね。
ネガティブのすすめ ーあなたの悩みが、あなたの就活を支える

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ