Q&Aよくある質問

もし、気になることがこちらで解決しない場合は
0742-22-5121まで
ご遠慮なくお電話下さいませ。

  • Q

    今すぐ相談できますか?

    開く
    A

    いいえ。事前の予約が必要です。

  • Q

    本人の家族だけで相談できますか?

    開く
    A

    はい。可能ですが、できるだけご本人も参加くださるよう促してください。

  • Q

    電話で相談はできますか?

    開く
    A

    はい。まずはお電話で相談内容をお聞きします。その後ご来所いただき初回面談実施以降は、ご本人の希望をお聞きしながら、無理のないよう進めていきます。

  • Q

    障がいがありますが、利用できますか?

    開く
    A

    はい。ただし障がいの状況によっては他機関をお勧めすることがあります。また、医療機関へ通院されている方はかかりつけの医師からの就労許可が必要です。

  • Q

    いま学生ですが、利用できますか?

    開く
    A

    卒業見込者で進路未決定の方の(卒業・修了年度の1月以降から)ご利用は可能です。それ以外の方は、学校の進路指導またはキャリアガイダンスをご利用ください。

  • Q

    体験先の会社での就職をあっせんしてもらえますか?

    開く
    A

    すべての体験先で雇用を前提にしているわけではありません。ただ一部の企業では、体験後のアルバイト勤務等へつながる可能性があります。

  • Q

    40歳を超えているのですが、利用は可能ですか?

    開く
    A

    はい。40歳から49歳までの方(就職氷河期世代)は当施設を「サポステ・プラス」としてご利用いただけます。

  • Q

    利用について迷っているのですが…

    開く
    A

    個別での事前相談やオンライン説明会のご利用をご検討ください。

    ▼ サポステ オンライン説明会

    (予約制/毎月第一水曜日)※月によっては第一水曜日開催ではない場合もございます。リンク先をご確認ください。