【ボランティア】「フードバンク」ボランティアに参加しました!
2024年4月16日(火)ならコープふれあいセンター六条で行われたフードバンク食品仕分けボランティアへ、奈良サポ利用者さんとスタッフが参加しました。
この活動は特定非営利活動法人フードバンク奈良さんが主催されており、さまざまな理由で市場に流通できない食品を企業、職場、個人等から寄附していただき、ひとり親家庭や、子育てをしている生活困窮家庭、子ども食堂、地域食堂等に無償で提供するというものです。
まだまだ十分食べられる食品を、必要とする方の元へ。食品の有効活用とフードロスの削減につながります。
今回、サポステ利用者さんがお手伝いしたのは、提供された食品の運搬や、行き先ごとに食品を振り分けをする作業などです。
お菓子、缶詰、飲料、調味料など、たくさんの食品が並びます。
子ども食堂・地域食堂行き、福祉団体・事業所行きなど、食品の利用目的や活動規模によって仕分ける内容が細かく違います。
各担当に分かれて、しっかりと指示を仰ぎながら作業を行いました。
賞味期限や利用目的を確認しながら、慎重に、かつ、素早く。
要領をつかむまでは皆さんとても緊張している様子でしたが、「こっちにお菓子足して〜」と声がかかると「はい!」と大きく返事をしたり、「手が空いてる人、こっち来て〜」と言われると逸早く駆けつけたり、それぞれが意欲的に行動している姿が印象的でした。
途中で休憩の時間があり、お茶を飲みながら初対面の方と会話を楽しみました。
奈良県内の約140の団体へ食品の配布を行っておられること、近頃は寄附される食品が少なくなってきていること、ボランティア無くては回らない事業であることなどを伺いました。
今回はサポステ利用者さんを含め約20名の参加があったため作業も早く終了し、非常に助かったと喜んでいただけました。
初めて参加したフードバンクボランティアでしたが、さまざまな年代の方と関わりながら、周りの人と協力して目的を達成する協業力の練習をすることができました。
参加されたサポステ利用者さんからは、「忙しかったけれど楽しかった」「今日の経験で仕事をするイメージができた」などの感想をいただきました。
ぜひこの経験を就職活動に活かしていきましょう!
そしてボランティアに参加させていただいたフードバンク奈良の皆様、ありがとうございました!
フードバンク奈良でのボランティアへは個人でも参加することができます。
もちろん食品の寄付も受け付けていらっしゃいますので、活動を知る為にも、ぜひフードバンク奈良のホームページをご覧ください!
https://foodbanknara.jimdofree.com/
みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。
このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。
「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」
働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。
▼働く一歩に、パワーを。~あなたの「働く」をなかやまきんに君が応援します!