このページをシェアする

EVENT

【セミナー】就職支援ナビゲーターから学ぶ!求人票の見方セミナーを実施しました!

2023年7月19日開催

ハローワークで出来ることを学び、就職活動の幅を広げよう!

2023年7月5日、ハローワーク奈良の地下会議室にて、就職支援ナビゲーターさんを講師にお迎えし、「求人票の見方セミナー」を開催しました。

奈良サポステ

まずはハローワークで受けられるサービスの紹介。

キャリアコンサルティング、職業紹介、セミナー開催など、多彩な支援がありました。

そしてハローワーク奈良の説明。色んな窓口があり、例えば新卒3年以内の人向けや母親向けの窓口など、求職者一人ひとりに合わせた窓口があります。

奈良サポステ

その後、セミナータイトルにもなっている求人票を見るポイントを教えていただきました。

どこで働くのか、どんな仕事をするのか、どういう条件があるのかなど、何千件とある求人を選別する際に見るべきポイントがあります。また、求人票に書かれている職種を良く知らない場合には、job tagでお仕事の動画などを見ることでイメージをすることもできます。

奈良サポステ

ハローワークインターネットサービスでの求職者登録の方法や、労働基準法で規定されている労働条件の紹介もあり、今後お仕事が決まった際にも役立つ知識を学びました。

奈良サポステ

職業訓練のお話もあり、基礎知識を学んでから新しい分野への挑戦をするという1つの選択肢を知ることもできました。

奈良サポステ

セミナーの後は移動をして、チラシ配架コーナーや求人掲示コーナー、受付や窓口を見学。

この日は雨でしたが、パソコンで求人検索をされている人や窓口で相談されている人がたくさんいらっしゃったので、次からは自分でやってみるイメージがしやすかったと思います。

奈良サポステ

初めてハローワークを訪れた参加者の方は最初緊張されていましたが、ナビゲーターさんのお話を聞いてハローワークを詳しく知ることが出来てよかった様子。

セミナーが終わったあとには、掲示されている求人票を真剣に見られていました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ