このページをシェアする

セミナー

【セミナー】「働く」に悩むご家族のための保護者カフェ(ゲスト:中村有美さん)、実施しました!

2022年12月5日

支援現場事例から知る、親と子の関わり方。

2022年11月24日、奈良県経済倶楽部にて「「働く」に悩むご家族のための保護者カフェ」を実施しました。

ゲストには、中村有美さん(NPO法人フリースクールみなも理事/大阪府内スクールソーシャルワーカー/社会福祉士/大阪府地域若者サポートステーション相談員)をお招きし、保護者の皆様とともにざっくばらんな本音トークをおこないました。

まずは奈良若者サポートステーションの活動についてのご説明。

利用条件やプログラムなどのご紹介もさせていただきました。

中村有美さんからは、サポステ以外の支援機関のお話や親として子供とどのように接するかのヒントなど、現場での経験を踏まえてお話をいただきました。

 

参加された皆さんから、ご自身の悩み相談や他の家庭はどうでしょうという質問があり、時には笑いが起こる場面もありました。

感想としては、

「支援機関の情報を知れて良かった」

「子供とのかかわり方の参考になった」

「サポステを利用してみたい」

など、お声をいただきました。

ご参加いただきました皆様、そしてゲストの中村さん、ありがとうございました。

次回保護者カフェは、2023年2月1日(水)開催予定です。

詳細は近日、ホームページにて公開いたしますので、是非ご覧ください。

親御さんや支援者の皆さんのご参加、お待ちしております。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ