このページをシェアする

セミナー

【セミナー】「働く」に悩む子どもを持つ保護者向けセミナー「 生きづらさを抱える子どもを持つ親が知っておきたい 制度や支援」(ゲスト:山口まゆみさん)、実施しました!

2023年8月16日
奈良サポステ

親が今できることとは?つながる先を考える

2023年7月20日、奈良県女性センターにて「働く」に悩む子どもを持つ保護者向けセミナー「 生きづらさを抱える子どもを持つ親が知っておきたい 制度や支援」を実施しました。

奈良サポステ

はじめに、奈良若者サポートステーションについての説明。利用条件や相談内容、ボランティアやセミナーについてもご紹介します。

奈良サポステ

今回のゲストには、山口まゆみさん(あかるいみらい準備室代表・行政書士・奈良県ひきこもり相談窓口専門相談員)をお招きし、「生きづらさを抱える子どもを持つ親が知っておきたい制度や支援〜親が今できることとは?つながる先を考える〜」というテーマでご講演いただきました。

奈良サポステ

山口さんは「親なき後」の相談を中心に、障害のある子どもを持つ家族に向けての学習会を開かれるなど、奈良県内で精力的に活動されています。

たくさんの事例を交えて、障害の有無にかかわらず、生きづらさを抱えている子どもや家族を守るための様々な制度や支援機関について時間たっぷりお話ししてくださいました。

奈良サポステ

事前にいただいた質問の内容にもお答えいただき、お金にまつわること、生活や住まいのこと、仕事や病気、老後に至るまで、多岐に渡る制度の情報や申請の仕方、支援機関についても分かりやすく資料にまとめてくださいました。

親の立場としては、子どもに自立して働いてほしいという思いはありますが、全員が今すぐ働く土台があるわけではありませんので、それぞれの段階やペースに合わせて働くことへ向かう準備を整えていく必要があります。

奈良サポステ

参加された皆様からは、

「様々な制度、支援機関がある事を教えてもらえてよかったです。」

「働くということについて一度じっくり親子で話してみたいと思いました。」

「将来、家のことをどうするかを考えるヒントになりました。」

など、お声をいただきました。

 

ご参加いただきました皆様、そしてゲストの山口さん、ありがとうございました。

 

保護者向けセミナー、次回は秋頃に開催予定です。

詳細はホームページ、SNSにて公開いたしますので、是非ご覧ください。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ