このページをシェアする

ボランティア

【ボランティア】ららまつりボランティアに参加しました。

2023年2月24日
ららまつり2302

人と人とのつながり。

2023年2月5日日曜日、生駒市の北コミュニティセンターISTAはばたきで開催された「第14回 らら♪まつり」に、奈良サポ利用者とスタッフがボランティアとして参加してきました。

「らら♪まつり」は、生駒市市民活動推進センターららポートの登録団体が一堂に会し、「市民の皆さんへ、団体の公益活動をアピールする」ことを目的に開催されているイベントです。

今年は2年ぶりにリアル開催となり、登録団体のメンバー300人以上が、フリーマーケットやステージイベント、体験・講座を楽しみました。

ららまつり2302

イベントがスムーズに開催されるよう、奈良サポ利用者の皆さんが行ったのは「来場者への声掛け」「体験・講座参加者の集計」「アンケートの集計」の3つの仕事です。

利用者の皆さんはそれぞれ得意な作業があるので、チームに分けて仕事を進めてもらいました。

ららまつり2302

人とのコミュニケーションが得意な利用者さんの仕事は「来場者への声掛け」。

来場者ボードにシールを貼ってもらったり、アンケートを配ったり、積極的に案内をしてもらいました。

ららまつり2302

興味の幅が広い利用者さんには「体験・講座参加者の集計」をお願いしました。

この日は3つの時間帯に分けて14講座が開かれ、会場も複数に分かれていたので正確に把握するのは難しかったと思います。

しかし工夫しながらカウントし、余裕ができたら自分も講座に参加するなど、楽しみながら作業をしていました。

ららまつり2302

そしてコツコツと丁寧に仕事をするのが得意な利用者さんにお願いしたのは「アンケートの集計」です。

イベントの終盤になるほどアンケートも増えてきましたが、焦らず自分のペースで集計を進めている様子が伺えました。

ららまつり2302

また、アンケート回答者に粗品をプレゼント」という特典があり、自分の仕事を終えた利用者さんたちが、ずらっと並べられた品物を来場者におすすめし、話に花が咲いている光景も見られました。

ららまつり2302

参加したみなさんからは「自分の得意な作業だけでなく、苦手な作業もわかった」「自分なりに工夫して作業を進められた」といった感想をいただきました。

また、半日という短い時間でしたが、利用者さん同士で相談して役割を分担したり、フリーマーケットで買ったお菓子をシェアしたりする場面もあり、それぞれの交流も深まっているようでした。

ららまつり2302

ボランティアに参加することで様々な作業を経験することができますし、人との関わりが増えてコミュニケーション力を高める練習もできます。

参加された皆さん、今日の経験をぜひ就職活動にも活かして行きましょう。

そしてボランティアに参加させていただいた、ららポートスタッフの皆様ありがとうございました!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。

キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」

「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」

「なかなか仕事が長続きしない」

「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。

ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

 

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ