このページをシェアする

EVENT

【セミナー】みんなのチカラを借りる就活! 21th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

2023年2月27日開催
ツナガリ就活21th

みんなのチカラで一歩前へ。

2023年2月6日、8日、9日と、3日間に渡り、ツナガリ就活「働くテクニック講座」を開催しました。

ーー就活は、色んな人と繋がって、みんなのチカラを借りたらいい。
1ヶ月短期集中・就活プログラム「ツナガリ就活」
今回で21回目の開催となりました。

この3日間では、参加者の皆さんと一緒に「過去」「現在」「未来」を考えていきます。

1日目「自分と向き合う」

1日目のテーマは「過去。」

主に「今までの自分と向き合う」時間になります。

奈良サポステ

1日目ということで、皆さん緊張の面持ちでプログラムがスタートします。

緊張をほぐすために行う「アイスブレイク」では絵の伝達ゲームを行いました。

お題が決まっており、絵を描いてチームの皆さんに伝えていきます。これが意外と難しく、だからこそ盛り上がります!

ツナガリ就活21th

その後、自己紹介もかねて、ご自身の偏愛マップを作成していきます。

好きなものを書き連ねていくことにより「わたしもこのアーティスト好きなんです!」「僕もこの漫画のファンです!」など、話が盛り上がり、参加者同士の交流が生まれ、コミュニケーションが取りやすくなります。

ツナガリ就活21th

ワークでは、今までの人生の振り返りをしました。

どんな時にプラスの出来事があり、マイナスの出来事があったのか、自分と向き合いながら思い出していきます。

ツナガリ就活21th

振り返りのワークを活かして行う、ポジティブインタビュー。

お互いの良い部分を伝え合い、自分の長所に目を向けることで、働くモチベーションをあげていきます。

2日目「未来を考える」

2日目のテーマは「未来。」

主に「これからの将来について考える」時間になります。

ツナガリ就活21th

働く目的は何かを考えるワーク。

働く上で、自分はどんなことが大事で、何を優先したいのか。そして他の皆さんの大事なものや優先したいことは何かを知っていきます。

個々の価値観と向き合う時間となりました。

ツナガリ就活21th

ツナガリ就活4期に参加した先輩をお迎えして、インタビュー!

サポステに来所し、ボランティアやセミナー、ツナガリ就活に参加し、職場見学や体験を経て就職。

「働くとは?」をインプットしていきます。

 

皆さんからは

「前向きな話を聞けて、とてもためになった」

「周りに感謝する気持ちが心に響いた。自分もそんな風に過ごしたい」

「苦手なところを受け入れ、頑張るところは頑張るという努力の姿を見て、とてもかっこよいと思った」

「私も自分に合った仕事を見つけたいと思った」

「何度失敗しても大丈夫、という言葉に勇気をもらった」

など、とても前向きな感想が聞けました。

ツナガリ就活21th

お忙しい中、快くインタビューを受けてくれた先輩、本当にありがとうございました!

ツナガリ就活21th

午後のワークでは、「働く」ってどんなイメージ?をみんなでシェアします。

1日目で「自分と向き合う」ことをテーマにワークをしたので、

まずは単語からでも自分の言葉で思いついたことをどんどん書き出していきます。

自分の考えと経験を話し、そして相手の話に耳を傾け、皆さんのアイデアを繋げていきました。

 

ツナガリ就活21th

少し先の未来、自分はどうなっていたいか。何をしていたいか?付箋に書き出していきます。

働くことでも、プライベートなことでもOK。

未来に対して、今自分がどう思っているのかを皆さんの意見含め、インプットしていきます。

 

3日目「進路を決める」

3日目のテーマは「進路。」

主に「仕事のことについて考える」時間になります。

ツナガリ就活21th

3日目は全員スーツ着用。ツナガリ就活の集大成、社会人基礎講座になります。

社会人として、身が引き締まる思いです。

井上カウンセラーから面接でのマナー、心構え、対策の座学を聞いてから、グループに分かれて身だしなみチェックを行っていきます。

ツナガリ就活21th

カバンはビジネス用?靴はすり減ってない?髪の毛はどう?

1人ひとり、確認していきます。

ツナガリ就活21th

その後はグループで面接演習を行います。

大きな声を出して実践さながらの面接です。

お互いの面接を評価しながら、良いところは自分にも取り入れようと学びの場となりました

3日間を終えた皆さんの感想

「何に対して不安なのかが明確になってよかった」

「周りの方々が将来に真剣に向き合っていて、自分も前向きな気持ちになれた」

「将来に対して不安はあるが、自分のペースで芯をもって進んでいきたい思う」

「自分もしっかりと話せるんだという自信に繋がった」

「職場体験に行ってみようと思う」

「面接への苦手意識に変化があった」

「求人に応募していこうと思った」

など、たくさんの前向きな言葉をいただきました。

3日間、全員で走り抜けた「ツナガリ就活」
本セミナー終了後は職場見学・体験、就活に挑戦していきます!

参加された皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ