サポステ卒業生懇親会を開催しました!
ストレスとの上手な付き合い方をみつけよう!
2024年11月23日、奈良若者サポートステーションにて、サポステ卒業生懇親会を実施しました。
奈良サポステには、働くゴールに向かってステップを進めて、就職を決め、その後も順調に仕事を続けている卒業生が多くいます。
しかし、仕事をしていると毎日が忙しくなり、普段の自分の状況を振り返ってみる機会が少なくなります。また、働き出したからこそ出てくる悩みもあると思います。
今回のテーマは「サポステスタッフに聞くセルフコントロール」。
3名のサポステスタッフの人生グラフを見ながら、各々のこれまでの仕事や、生きていくうえで感じたストレス、そしてその対処法についてお話していきます。
初めにチェックインをしました。
皆さん「ストレスについてどのように乗り越えていったのか知りたい」「様々な対処法を教えて欲しい」など、参加された理由は様々です。
まずは井上カウンセラーから。
小さいころからの悩みや、新卒入社時の試練、ストレス、そして転職を決意した理由。
転機があった際の気持ちを伝えていきます。
井上カウンセラーの対処法は「いかにストレスにしないか」「様々なものに触れる時間、離れる時間を作る」だそうです。アグレッシブな井上カウンセラーらしい対処法!
皆さん積極的に質問されていました。
次に大北カウンセラー。
様々な業種や職種を経験した際に遭った、トラブルや乗り越え方。そして今のお仕事とフリーランスとの両立や体調面の悩み。
率直な気持ちをお話しされていました。
大北カウンセラーのストレス対処法は「1人の時間を大事にする」「インプット・アウトプットをする」。
印象的だったのは「仕事のもやもやは仕事で返す!」でした。メラメラと燃える熱い気持ちを感じます!
最後に、事務スタッフの人生グラフも発表。
学生時代からの医療機関への通院。就職先で見つけた明るい未来と、今の仕事に就いたキッカケ。そして挫折。
人との出会いや、自分と向き合うことを中心に話していきました。
ストレス対処法は「自然に触れる・感じる」「美味しいビールを飲む」「人に相談してみる」だそうです。
何気ない日常を楽しむことも大切ですよね。
参加者の皆さんからは
「お仕事に少し疲れていたので、離れる時間を取ってみたい」
「新しいストレスの向き合い方を知れて良かった」
「年齢が一つの区切りではないのだなと思った」
「ストレスは誰にでもあるもので、それを乗り越えることで成長につながるのだと思った」
「焦っていた気持ちに変化があった」
「働く上で、周りの人のサポートや相談をする大切さを感じた」
などの声をいただきました。
参加された卒業生のみなさん、お疲れ様でした!
大変好評でしたので、また次回も企画しようと思っています。
サポステ卒業生のみなさんはぜひご参加ください。
みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。
「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など
働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。
▼レッツ!サポステ~あなたの「働く」をダンディ坂野さんが応援!