人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】秋のクリーンアップならディアパーク2019:ゴミ拾いに行ってきました

【ボランティア】秋のクリーンアップならディアパーク2019:ゴミ拾いに行ってきました

2019.11.09

ゴミ拾いボランティアで秋の奈良公園をキレイに!
2019/11/09(土)の午前中、快晴の中、奈良サポステの利用者さん9名でボランティアに参加してきました!
前回夏の活動に続き、2度目のボランティア参加です!
クリーンアップならディアパーク2019

奈良サポに与えられた清掃範囲は「東大寺大仏殿周辺」正倉院展が開催中ということもあり、5つのエリアの中で、最も観光客が行き来する場所、鹿さんより人口の方が多かった?
クリーンアップならディアパーク2019

でも、少なかったのはゴミでした。奈良鹿愛護会さんや公園関係者の日々の美化活動や奈良公園に足を運ばれる方のマナーの良さからでしょうか…「意外とゴミはすくなかった。」「(少し離れた)駐車場付近にはけっこうゴミがあった。」など感想がありました。

クリーンアップならディアパーク2019
↑小川周辺の集中清掃

鹿はごみふくろの、かさかさという音に反応
「なんかたべものあんのー」と利用者に寄ってきます。
クリーンアップならディアパーク2019


↑分別の様子

参加者のみなさんから「きれいにして、シカの安全を守れてよかった。」との声。
対して奈良鹿愛護会さんからは、「サポステ皆様の清掃パワーを感じ、最後のゴミ分別までしっかり行っていただいたことなど、皆様の奈良公園の自然環境を守る気持ちにとても感動いたしました。」とコメントをいただきました。

「広いエリア全部をキレイにするには時間が足りなかった。もっとやりたかった。」「あらかじめゴミの種別で担当分けしてたら効率的だった。」など、みなさん前向き!

3時間で50キロのごみが集まったそうです。次の機会もチカラをかしてください。
クリーンアップならディアパーク2019

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
サポートステーションはハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント一覧

イベント一覧へ

ブログ