このページをシェアする

EVENT

【イベント】奈良の企業が集結!「サポステ合同企業説明会」を実施しました!

2023年11月8日開催
奈良サポ

「サポステ合同企業説明会」を実施しました!

奈良県内に2ヶ所ある若者サポートステーションが合同で開催する、「サポステ合同企業説明会 in 奈良」。

2023年11月2日(木)(10:00~16:00)、奈良県社会福祉総合センター(橿原市)にて、16社の企業採用担当者とサポステを利用している若者が集まりました。

今年は初めて午前・午後の2部制をとり、企業の入れ替えを行いました。参加者の方には例年よりたくさんの企業採用担当者と、お話ししていただけたかと思います。

当日はお天気にも恵まれ、たくさんの企業様とサポステの利用者さんが集まってくださいました。

本日の合説に向けて、企業様にはお忙しい中いろいろとご協力を賜り、本当にありがとうございました。


まず、スタッフより1日の流れや注意点などをお伝えします。

利用者さんの中には緊張している方がたくさんいらっしゃったので、体調が悪くなったときはお気軽にスタッフにお声がけください、というアナウンスが入りました。

今回は事前準備会として参加する企業や求人についての説明会を行っていたため、皆さん準備万端です!

開始と同時に、皆さん積極的に各ブースを訪問されていました。


企業採用担当者へエントリーシートを渡し、詳しい説明を聞きます。

ブースは少人数で座れる形を取っているので、わからないことや気になることをどんどん質問できるという距離の近さが、サポステ合説の魅力です。

1つブースを回ったあとは企業についてまとめたり、次はどの企業の説明を聞こうかとパンフレットを見たり、参加者の皆さんは自分なりに工夫して動いている様子でした。


参加された皆さんからは

 

「会社の方と実際に話ができて良かった」

「スタッフの人が声をかけてくれたり案内してくれたので安心して企業ブースを回れた」

「質問などがしやすい雰囲気でやさしい合説だった」

「いろいろな業種・業界の方から生の意見が聞けて良かった」

「緊張や不安もあったが、企業の方が丁寧に対応してくださりリラックスして臨めた」

「また同じようなイベントがあればぜひ参加したい」

 

等のお声をいただきました。

 

ご参加いただいた企業の採用担当者様、サポステ利用者の皆さん、長時間にもかかわらず、ありがとうございました。


次は、合説に参加して気になった企業へ実際に見学・体験に行くステップに移ります。

引き続き、就職に向けて取り組んでいきましょう!

 

サポステ合同企業説明会は来年度も開催予定です。

気になる方がおられましたら、お問い合わせお待ちしております。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無色期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

▼働く一歩に、パワーを。~あなたの「働く」をなかやまきんに君が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ