このページをシェアする

EVENT

サポステ卒業生懇親会第2回を開催しました!

2023年11月17日開催

ストレスとの上手な付き合い方をみつけよう!

 

2023年11月11日、奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、サポステ卒業生懇親会を実施しました。

奈良サポステには、働くゴールに向かってステップを進めて、就職を決め、その後も順調に仕事を続けている卒業生が多くいます。

しかし、仕事をしていると毎日が忙しくなり、普段の自分の状況を振り返ってみる機会が少なくなりますし、働き出したからこそ出てくる悩みもあると思います。

今回は「ストレス」をテーマとして、現在の仕事の状況や働く中で出てくるストレスについて共有し、どのように付き合っていくかを考える会を開催しました。

まずは、ストレスチェックからスタート。

質問項目に答えていき、どれくらいストレスがあるかをチェックの個数で判断します。

その次に、ストレスとは何か、ストレスに対しての対処はどのようなものがあるかを学びました。

ストレスマネジメントは、まずは自分が受けているストレスに気づくことから始まります。

実際にセルフモニタリングをしてストレスについて整理をしたり、具体的な対処法であるストレスコーピングについて知る機会になりました。

 

そのあとは、自分自身の現在のストレスについて振り返る時間。仕事の状況やストレスの要因になっているものを書き出していきます。

後半は車座形式で、振り返った内容を他の参加者の方に共有、相談するワークをしました。

 

「職場での人間関係で、周りに気を使ってしまう」

「みなさんのストレス解消法について聞きたい」

など、それぞれの仕事やストレスに関わる悩みや質問が飛び交いました。

参加者のストレス解消法で一番多かったのが、「おいしいものを食べること」

その他、それぞれの職場での人との付き合い方やモチベーション維持の仕方など、さまざまな体験談や意見が出ました。

 

最後の感想では、「このような会で、仕事の話ができること自体が、ストレス対処になると思った」とおっしゃる方もいました。

人に自分の状況や悩みを話すことで、気持ちが楽になったり聞いてもらえる安心を感じられ、ストレスコーピングにすることができますね。

参加者の皆さんからは、

「ストレスについて普段考えることがないので、良い機会になった」

「それぞれのストレスへの向き合い方を知ることができてよかった」

「社外の人と話すこと、居場所を持つ大切さを感じた」

などの声をいただきました。

 

参加された卒業生のみなさん、お疲れ様でした!

好評だったので、また次回も企画しようと思っています。

サポステ卒業生のみなさんはぜひご参加ください。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ