このページをシェアする

セミナー

【セミナー】「働く」に悩む子どもを持つ保護者向けセミナー「 支援機関とつながる座談会」実施しました!

2023年10月30日
奈良サポステ

親が今できることとは?「支援機関とつながる」

2023年10月25日、もちいどのセンター街にある創業支援施設BONCHIにて「働く」に悩む子どもを持つ保護者向けセミナーを実施しました。

奈良サポステ

前回は「つながる先を考える」というテーマだったのですが、今回は実際に支援機関に直接会場に来てもらい、各機関の説明をしていただきました。

奈良サポステ

はじめは、奈良県青少年・社会活動推進課 奈良県ひきこもり相談窓口。

奈良県の事業として、ひきこもり相談窓口、訪問支援、家族や本人の会などさまざまな支援をされています。

奈良サポステ

次に、自立支援親の会からサイトを紹介してもらいながら本人の会の説明を聞きました。

本人の会は、ひきこもりの方がまず一歩踏み出せる場所として、何もせず、ただ”いる”ことができる空間を提供、運営されています。

奈良サポステ

3つ目は、就労移行支援事業所ウェルビー。

障害福祉サービスの一つで、働くために必要な知識とスキルを身につけるための訓練施設です。

奈良サポステ

後半は座談会形式で、参加者の方からの質問やお子さんの状況をお聞きして、各機関からコメントをもらいました。

保護者の方に事前にシートを記入してもらっていたのですが、

お子さんへの関わり方や、なかなか変わらない状況に対してどのように働きかけるかなど、具体的な状況も含めたお悩みが書かれていました。

お悩みに対して、各支援機関から、親としての関わり方や姿勢など事例を交えつつお話しいただきました。

ご本人のタイミングを待ちながらも支援機関につながり、親としてできることを考えていくことが必要だというところが共通していました。

すぐに状況が変わるというようなことは難しいかもしれませんが、今回のセミナーが解決へのヒントになればと思います。

奈良サポステ

ご感想としては、

「支援機関の説明を直接聞くことができてよかった」

「本人の会に参加するように促してみようと思った」

「子どもとしっかり向き合う、話を聞く、でも自立のために、困らせることも大事だと思った」

などのお声をいただきました。

 

ご参加いただきました皆様、そしてご協力いただきました支援機関の方々、ありがとうございました。

 

保護者向けセミナーは来年度も開催予定です。

詳細はホームページ、SNSにて公開いたしますので、是非ご確認ください。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼働く一歩に、パワーを。~あなたの「働く」をなかやまきんに君が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ