このページをシェアする

セミナー

【セミナー】サポステ合説事前説明会&エントリーシート作成会を実施しました!

2023年10月27日
奈良サポステ

合説に参加する準備をしよう!

2023年10月26日(木)、奈良若者サポートステーションセミナールームで「サポステ合説事前説明会&エントリーシート作成会」を開催しました。

奈良サポステ

事前説明会ではまず、そもそも「合同企業説明会」とはどんなイベントか、参加するにあたってのポイントなどを紹介。

初めて合同企業説明会に参加するという利用者さんもいて、服装や立ち居振る舞いなどのマナーもしっかりとメモを取って聞いていました。

奈良サポステ

続いて「サポステ合説」の紹介では、通常の合説との違いを重点的に説明。

気になる企業は職場見学や体験ができるので、面接までに企業との接点が多いのがサポステ合説の特徴です。

奈良サポステ

今回参加いただく企業は全16社。

事前に企業についてしっかり調べておくと、合説当日に質問しやすかったり、効率よく企業ブースを回れたりします。

みなさん、仕事内容や就業場所、会社の雰囲気などの説明を熱心に聞いていました。

奈良サポステ

説明会の後は、ブース訪問で企業に渡すエントリーシートの作成会です。

サポステ合説で使用するエントリーシートは、経歴ではなく、自分の長所や短所、働くうえでチャレンジしていきたいことなど、「今の自分」を知ってもらうためのもの。

企業担当者へのアピールにもなりますので、じっくり考えながら作成していました。

 

サポステ合説は11月2日木曜日に開催です。

事前準備と企業研究をしっかり行い、当日は就職に向けて積極的に行動できるよう頑張っていきましょう!

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼働く一歩に、パワーを。~あなたの「働く」をなかやまきんに君が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ