このページをシェアする

セミナー

【セミナー】睡眠セミナー「私たちはなぜ眠るのか」ー 自己理解セミナー実施しました!

2022年2月7日
睡眠セミナー220131

睡眠リズムから自分の状態を知ろう

2022年1月31日に奈良若者サポートステーションセミナールームで、自己理解セミナーを実施しました。
今回は臨床心理士の中井さんと一緒に、睡眠について考えました。

睡眠セミナー220131
睡眠の悩みをお持ちの方って、案外多いのではないでしょうか?
眠る時間長い人・短い人。
眠りが浅い人・深い人。
入眠が早い人・遅い人。
皆さん、今日はどんなことに困っていて、どんなことを学びたいのかチェックインでお話します。

睡眠セミナー220131
睡眠がしっかり取れると、どんな効果があるか、皆さんは知っていますか?
美肌・記憶の蓄積・疲労回復・免疫系の強化・肥満予防・感情を落ち着かせる…
体や心にとって、様々なメリットがあります。

睡眠セミナー220131
盛り上がったのが、睡眠〇✕クイズ!

例えば「寝ている間は体温が上がっている」は〇?✕?
スタッフは、寝ている時に汗をかくことを考え、「〇」だと思っていましたが、答えは「✕」!
入眠時からじわじわ下がり、夜明け前に最も低くなるそうです。
確かに暑いと入眠しにくいですよね。

そうだと思っていたことが実は違ったり、知っているようで知らなかったことがあったり。
参加者の皆さんも、目から鱗だったようです。

睡眠セミナー220131
睡眠日誌を付けてみよう!
ということで、セミナーから遡って6日分の睡眠の状態を振り返ってみます。

夜3時ころまでウトウトしてしまう人、ぐっすり眠っている人。
「こんな遅くまで起きてしまってる…!」なんて気づく人も。
振り返って、記入してみることで、自分の中の睡眠サイクルを整えることができます。

睡眠セミナー220131
アンケートでは
・自分の他にも睡眠の悩みがある人がいるのだと知れて良かった
・睡眠に対する苦手意識が減った
・寝る前のスマホやゲームを控えてみようと思う
・睡眠リズムを整える方法を知れてよかった
・睡眠の質を改善するのに役立ちそうだと思った

など、皆さんたくさんの気づきがあったようです。

睡眠セミナー220131
睡眠は健康のバロメーター。
体も心も疲れ切ってしまっている時や、生活習慣が整っていない時は、何かと睡眠に影響が出るもの。
そんな時は心と体の声を聞き、安心して入眠できる環境を整えてみましょう。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
今日のセミナーの内容を、今後就活をしていく上で役立てていきましょうね。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ