このページをシェアする

セミナー

【セミナー】マインドフルネスー”からだ” から ”こころ” をととのえるー実施しました!

2022年4月21日
マインドフルネス220418

「今、ここに」意識を向ける。

2022年4月18日に奈良若者サポートステーションセミナールームで、自己理解セミナーを実施しました。
今回は日野カウンセラーと学ぶ「マインドフルネス」。
マインドフルネスとは「今ここで、自分の内側や外側に起きていることに価値判断を入れず、ありのままの姿に注意を向けて、ただ観ること」

マインドフルネス220418
実は日野カウンセラー、臨床心理士でありながら、僧侶でもあります。
ご自身もたくさん悩まれた経験があったそうで、自己紹介を兼ねての経験談をお聞きします。

そして普段椅子に座ってセミナーを受けている方も多いかと思いますが、このマインドフルネスでは直に座って行います。
“こころ”をととのえるためには、まずは”からだ”から。

“からだ”の声を聞くことって、忙しなく過ぎる日々の中で、疎かにしがちですよね。
目を閉じ、頭のてっぺんから足の指先まで、上から下へ少しづつ下がりながら今の自分の”からだ”の状態を見ていきます。
静かな空間に響く、おりんの音が何とも心地よいです。

マインドフルネス220418
“こころ”を整えるための、安定した姿勢づくり。
不安を感じるときや恐怖に思うことがあると、自然と呼吸が浅くなります。”からだ”に影響がありますよね。
そんな時にどんな姿勢をして、どんな呼吸をしたら良いのか学びました。

マインドフルネス220418
しずかに座って、実践します。

マインドフルネス220418
アンケートでは
・思考や感情とうまく付き合うためのヒントが得られた
・不安とうまく向き合えそう
・気持ちも落ち着き、頭もスッキリした
・家でも実践したい
・あまり緊張や不安を感じることなく受講できた
・周りを気にせず、自分の心と体に向き合えた

など、皆さんたくさんの気づきがあったようです。

マインドフルネス220418
マインドフルネスのセミナーは、今後も定期的に行っていく予定です。
気になられた方がおられましたら、是非お問合せくださいね。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
今日のセミナーの内容を、今後就活をしていく上で役立てていきましょう!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ