このページをシェアする

セミナー

【セミナー】マインドフルネスー”からだ” から ”こころ” をととのえるー実施しました!

2023年5月19日
奈良サポステ

「今、ここに」意識を向ける。

2023年4月24日に奈良若者サポートステーションセミナールームで、マインドフルネスセミナーを実施しました。

サポステの利用者さんの中には、集団に入る時に他人からどう見られているか気になる、不安になって夜も眠れないなどのお悩みを持っている方が多くいます。

あれこれ考えてしまい、頭が落ち着かない場合は、呼吸に意識を向けたり、何か行動してみたりして、身体からアプローチするのも有効です。

今回は、マインドフルネス(瞑想)について、日野カウンセラーが臨床心理士、僧侶として、心理学や仏教から学んできたことを活かしてお伝えしました。

奈良サポステ

現代人は、椅子に座る生活をすることが多いですが、あえて、床に座ってもらって、地面から支えられていること感じながら、セミナーを受けていただきました。

はじめに、今のからだの感覚を感じてみて、どのような状態にあるか観察しました。

目を閉じ、下から上へ少しずつセンサーを当てていくような形で、今の自分の”からだ”の状態を見ていきます。

それをひとつひとつ言葉にしながら、よりよい姿勢を探りました。

奈良サポステ

マインドフルネスとは「今ここで、自分の内側や外側に起きていることに価値判断を入れず、ありのままの姿に注意を向けて、ただ観ること」。

人間は、過去を憂いて後悔したり、未来を想像して不安になったり、今ここに生きていることを忘れてここではないどこかへ行ってしまいます。

不安をなんとかしようと思うと難しいですが、緊張をゆるめて深い呼吸をしていくと、そのうち心が落ち着いてきます。

後半はガイドを入れながら、静かに呼吸を感じて瞑想しました。

奈良サポステ

アンケートでは

・思考や感情とうまく付き合うためのヒントが得られた

・心に感情の波が起きにくくなった。

・1人でやっていても合っているか不安だったが、直接教えてもらえてよかった。

・モヤモヤした時に実践したい

など、皆さんたくさんの気づきがあったようです。

マインドフルネス220418

就職に向かうために必要な自己理解やコミュニケーションのイベント、セミナーを、定期的に行っています。
気になられた方がおられましたら、是非お問合せください。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
心をととのえながら、就職活動や日々の生活にも役立てていきましょう。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ