このページをシェアする

ボランティア

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2023年4月度)

2023年5月16日
奈良サポステ

世界遺産「東大寺」をキレイに。

2023年4月22日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。

こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺と共に実施されています。

奈良サポステ

この日は、お天気もよく、歩いていると少しずつ体温が上がってくるのを感じましたが、日陰に行くと涼しい風が吹き、すがすがしい気持ちで境内を歩くことができました。

奈良サポステ

溝の中にゴミが溜まっていることが多いので覗き込んでチェックします。

奈良サポステ

排水溝の蓋は外れないのですが、隙間に火バサミをおろして上手にゴミを拾い上げてくれた利用者さん。周りから「すごい!」と声が上がっていました。

奈良サポステ

青紅葉に光が入り、緑鮮やか。自然と季節を感じることが出来ました。

奈良サポステ

清掃の後は、カフェすいもんさんのケーキをいただきながらの茶話会です。

利用者のみなさんも机を移動したり、お皿を並べたり、協力して準備を行いました。

奈良サポステ

今回はチーズケーキ。中にレーズンが入っていて濃厚なお味でした。

茶話会では、結繕さんを交えて、趣味の話や好きな芸能人などの話題で盛り上がりました。

 

初めて参加した方からは、

「はじめは緊張したけど、だんだんと慣れていって楽しく過ごせた。」

「趣味などの共通する話ができてよかった。」

等の感想をいただきました。

奈良サポステ

 

東大寺のボランティアでは、その時々の季節を感じながら、世界遺産のお掃除をすることができます。

また掃除をしながら、コミュニケーションの練習ができたり、自分の向き・不向きを確認することもでき、お仕事に繋がる経験になると思います。

 

今後も引き続き実施しますので、気になった方がおられましたら、奈良サポステまでお問い合わせください。

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした!この経験を、就活に活かしていきましょう!

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。

キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」

「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」

「なかなか仕事が長続きしない」

「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。

ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

 

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ