このページをシェアする

EVENT

【新企画】サポステ卒業生懇親会を開催しました!

2023年7月3日開催
奈良サポステ

働いて感じたことを振り返ろう

2023年6月24日、奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、サポステ卒業生懇親会を実施しました。

奈良サポステは、利用者の皆さんが働くゴールに向かってステップを進めて見事就職を決め、その後も順調に仕事を続けることを目標にしています。

しかし、仕事をしていると毎日が忙しくなり、普段の自分の状況を振り返る機会が少なくなりますし、働き出したからこそ新たに出てくるお悩みもあると思います。

そこで、サポステを卒業した方々に集まっていただき、現在の仕事や働く中で出てきた不安や悩みを共有する会を企画しました。

奈良サポステ

まずは、アイスブレイクとしてフリートークの時間。

サポステを利用するようになったきっかけ、参加したイベントなど、スタッフも混じっておしゃべりしました。

今回、初めて会う方も多いので、現在、どのような仕事をしているかを説明したり、働き出してからの変化を書き出して発表しました。

奈良サポステ

「好きなことにお金を使えるようになった。」

「ぐっすり眠れるようになった。」

など、働き始める前と後での変化をそれぞれ感じておられるようでした。

奈良サポステ

最後は働く中で出てくる悩みや不安について、

車座形式でみなさんに相談するワークをしました。

職場での人間関係や仕事中の質問の仕方、今後の働き方について相談する方も。

みなさん真剣に話を聞いて、それぞれの経験や解決に向かうためのアイデアを一生懸命考え、伝えてくれていました。

奈良サポステ

終了後も、スタッフのこれまでの職歴について質問したり、それぞれの状況報告を行う場面もありました。

参加者の皆さんからは、

「悩みを聞いてもらったり共有したりヒントをもらったり、ということの大切さを感じました」

「悩んでいるのは自分だけではないと思えて、不安だったことが落ち着いてきました」

「仕事に対してもう少しがんばってみようというモチベーションにつながりました」

などの声をいただきました。

参加された卒業生のみなさん、お疲れ様でした!

好評でしたので、また次回も企画しようと思っています。

お時間ありましたら、サポステ卒業生のみなさんはぜひご参加ください。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ