このページをシェアする

セミナー

【セミナー】事務職以外でも役立つ!電話応対セミナーを実施しました!

2023年6月26日
奈良サポステ

話すのが苦手でも大丈夫!電話応対の基本マナーを学びましょう

2023年6月2日、奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、電話応対セミナーを実施しました。

就労移行支援事業所 ウェルビー奈良センター/ウェルビー近鉄奈良駅前センターからゲスト講師を迎え、基本から電話応対を学びました。

まずはアイスブレイクで頭の体操。

なぞなぞ問題が出題されましたが、なかなか正解が出ません。日頃から柔軟な思考を保つためにはトレーニングが必要だと感じました。

奈良サポステ

そのあとは、基本的な電話のかけ方、受け方、取り次ぎ方を学び、敬語の使い方やメモの取り方なども教えていただきました。問題形式で「こういった場合にはどうすればいいだろう?」と、考えていくワークもおこないました。

相手の会社名が聞こえにくかった場合にはどう尋ねるのか、取り次ぐ上司が席にいない場合はどう伝えたらいいのか、など。今後、知っておくと役立つことをたくさん学びました。

奈良サポステ

そして休憩をはさんで、後半は実践編。

ペアで電話をかける方、受ける方に分かれて課題どおりに声を出していきました。

頭では分かっていても実際口に出してみると、言いにくい言葉や慣れていない言葉があります。入社後をイメージ出来るワークだったのではないでしょうか。

奈良サポステ

参加者の皆さんからは、

「わかりやすくハッキリ伝えることが大事なんだと気づきました」

「今までの自分の方法は間違っていなかったんだなと自信になりました」

「スムーズな受け答えができるよう経験を積んでいきたいです」

などの声をいただきました。

入社後はもちろんですが、就職活動をする上でも必要となる電話応対能力をしっかりと身につけていきましょう。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

そして講師の先生、わかりやすいセミナーをありがとうございました!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ