このページをシェアする

セミナー

【セミナー】スーッと眠ってスッキリ起きる「リズム整う快眠セミナー」を実施しました!

2023年10月6日
奈良サポ

「リズム整う快眠セミナー」で体と心を整える!

夜なかなか眠れない…。昼夜逆転の生活が続いている…。

こんな言葉に心当たりのある方、多いのではないでしょうか。

 

睡眠の悩みは生活習慣の悩みにもつながります。

そこで、上質な眠りについて「睡眠のプロ」に教わるセミナーを、2023年9月21日(木)、もちいどのセンター街にある創業支援施設BONCHIで開催しました。

奈良サポ

講師は「上級睡眠健康指導士」の矢野達人さん。「アスリートスリープコーチ」としても活動しており、セミナーはまず、矢野さんがどうやって今の仕事に就いたかという職業講話から始まりました。

講話の中で矢野さんは「行動を起こすことが大事」と話していて、その言葉が心に響いた参加者もいたようです。

奈良サポ

セミナーでは、「体内時計を理解する」「自分の睡眠リズムを知る」など、上質な睡眠を得るためのポイントを4つのステップで教えていただきました。

奈良サポ

体内時計を整えるためには光が重要で、朝起きたら2,500ルクス以上の光を浴び、夜は100ルクス以下の環境で眠るのが良いとのこと。ただ、目で見てわかるものではないので、照度計アプリを使って身の回りの明るさを測るプチワークを行いました。

奈良サポ

明るい室内でも500ルクス未満の場所が多い一方、窓の外を測ると一気に2500ルクス以上の数値になり、びっくりする参加者のみなさん。太陽は偉大だ、なんて声も聞こえてきました。

他にも、「朝型・夜型」の特徴や生活上のポイント、睡眠における「モーニングルーティーン・ナイトルーティーン」の具体例など、なんとなく聞いたことがあるような言葉を睡眠のプロの視点で解説してもらい、自分の体と睡眠への理解が深まった1日でした。

奈良サポ

参加者からは

「睡眠は簡単なことから改善できるものなんだと思いました」

「眠れない・起きれないで落ち込むことがありましたが、改善できそうなヒントを得られました」

「睡眠を改善するために自分に必要なことが具体的にわかり、生活習慣を整える意欲が高まった」

といった感想をいただきました。

 

自分の睡眠リズムを理解することは、1日の生活リズムの設計にも繋がります。

上質な睡眠をベースに生活を改善し、就職活動に向けての準備をしていきましょう!

 

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

講師の矢野さん、心と身体が整うだけでなく、心が動くセミナーをありがとうございました!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ