このページをシェアする

BONCHI

【ボランティア・講話】LIFE PICNIC ~「生きる」をめぐる、ぐるぐる時間~ vol.2 テーマ「仕事と遊び」へ 参加しました!

2023年10月6日
奈良サポステ

BONCHIで「はたらく」をめぐるPICNICを。

2023年9月29日(金)、もちいどのセンター街にある創業支援施設BONCHIで開催されました、LIFE PICNIC ~「生きる」をめぐる、ぐるぐる時間~ vol.2 テーマ「仕事と遊び」へ、ボランティアとして参加しました。

奈良サポステ

こちらのイベントは、ゲストトークや参加者のみなさんとの対話を通して、多様な価値観を知り、自分はどうありたいのか?どう生きたいのか?を考える連続企画です。​​

今回が第二回目の開催。ゲストに唐川靖弘さんをお迎えし、ナビゲーターのしまだあやさんと「仕事と遊び」についてのトーク​​が繰り広げられました。

奈良サポステ

ボランティアとして担当させていただくのは、会場設営・受付・案内・撤去など。

まずは客席の設営を行いました。イベント会場は1階ですが、別の階から座布団や必要なものを運び込みます。

 

机や椅子などを協力して移動しました。

机によっては持ち方のコツなどがあり、しっかりと注意事項を聞いて作業をすすめました。

 

実際に客席へ座ってみて、少し見にくいかもなどと話し合いながら調整をして客席をセッティング。

奈良サポステ

そして、今回からLIFE PICNIC用の暖簾が登場!

グッとイベントの雰囲気が出てわくわく感が増します。

奈良サポ

この日は中秋の名月ということで、采女祭が開催されていました。会場近くの猿沢池にはたくさんのお客様が来られ、BONCHI前の商店街にも​​花扇奉納(はなおうぎほうのう)行列がいらっしゃいました。

奈良サポステ

開場時間が近づき、お客様に入場時に書いていただくネームプレートの準備をしたあと、人員配置や仕事内容などを確認します。

奈良サポステ

今回お客様には、パン工房okageさんの特製サンドイッチ付き!

2種類のサンドイッチが入った紙袋をお渡ししたり、ドリンクカウンター、荷物置き場の案内などを担当しました。

 

ピクニック的な雰囲気も相まって、開演前ですが、色んな会話が飛び交っていました。

奈良サポステ

そして開演時間を迎えます。ゲストの唐川靖弘さんのA面の自己紹介、B面の自己紹介から始まり、ここまでスムーズに来たわけではないというお話、ブックオフでの100円セールコーナーでの出会い、毎日何十キロと散歩をしていた頃に考えていたこと、派手な色の靴下を履く理由など、色んな寄り道についてのお話をお聞きしました。

奈良サポステ

休憩を挟んでからはお客様同士で集まり、グループワークで盛り上がりました。人生の中で印象的だったシーンの話を共有し、新しい価値観を知ったり、自分でも気づいていなかった自分を確認することが出来ました。

人生におけるネガティブな経験をお話されている人も多く、そういったことを初対面の人へ話すことができる素敵な場なんだと感じました。​​

奈良サポステ

お客様からアンケートを回収したあとは撤去作業です。

元あった位置へ机や椅子を戻したり、座布団を運んだり、コップを洗ったりなど、担当の仕事が決まっているわけではありませんが声を掛け合い協力して作業をすすめました。

奈良サポステ

そして、トラブルなくボランティアが終了。

長丁場でしたが参加された利用者さんからは、楽しく参加できたと感想をいただきました。

奈良サポステ

皆さんお疲れさまでした!

今回学んだ、注意事項をしっかり聞いて作業を行うこと、臨機応変な対応、お客様へ丁寧で分かりやすい説明をすることなど、今後のお仕事に生かしていきましょう。

 

そしてBONCHIの皆様、ご来場くださった皆様、貴重な経験をありがとうございました!

 

次回のLIFE PICNICは、12月1日(金)​​にゲスト:勅使川原 真衣さんをお迎えし、「人との関係性」をトークテーマとして開催します。ご興味がある方は、BONCHIホームページをご覧ください。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。

キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」

「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」

「なかなか仕事が長続きしない」

「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。

ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ