このページをシェアする

EVENT

【ボランティア】「第十回いってみぃ~ひんサマーカーニバルin奈良ロイヤルホテル」に参加しました!

2023年9月12日開催
奈良サポステ

ホテルで縁日!サマーカーニバル

2023年8月27日(日)、奈良ロイヤルホテルで開催されました「第十回いってみぃ~ひんサマーカーニバルin奈良ロイヤルホテル」に、奈良サポ利用者さんとスタッフがボランティアとして参加しました。

このイベントは奈良市において「福祉で街づくり」をテーマに、バリアフリー対応可能な奈良ロイヤルホテルを会場に2013年から開催されてきた室内縁日イベントです。

奈良サポステ

今年は4年ぶりの開催ということもあり、総勢1,500名を越える来場者があり、大変賑わいました。

飲食や物販の出店やステージイベント、年齢・国籍・障がいの有無に関係なく楽しめるユニバーサルスポーツのコーナーなど盛りだくさんの内容でした。

奈良サポステ

今回サポステメンバーが行ったのは「来場者の受付」。

来場された方に入場券の説明をし、購入人数分のお金を受け取り、金券と場内マップをお渡しする、という役目です。

奈良サポステ

全体朝礼で説明を受けた後、受付にスタンバイし、ボランティア業務スタートです。

持ち場につくとすぐ、立て続けに来場者の方が来られました。

声をかける係、お金のやりとりをする係、金券、マップを渡す係と分担を決めて対応をしていきます。

奈良サポステ

奈良のゆるキャラ、せんとくんやぴよっきーも楽しそうに歩いています。せんとくんは受付にも来てくれました。

奈良サポステ

順番に休憩を挟み、ブースやステージを回りました。指圧マッサージをしてもらったり、五平餅やカラフルなわたあめを購入したり、それぞれの過ごし方をします。

奈良サポステ

受付でのお仕事は、金券のやり取りだけでなく、お手洗いの場所や忘れ物のお問い合わせや出店者側の売上金換金の計算などさまざまなお手伝いがあったので、どうすれば効率よく金券と場内マップを渡せるか考えながら準備をしたり、対応できていない来場者さんには自ら進んで声をかけるなど、臨機応変に工夫しながら対応していました。

奈良サポステ

ボランティアに参加することで様々な作業を経験することができ、また人との関わりが増えることでコミュニケーション力を高める練習にもなります。

奈良サポステ

参加された皆さん、今日の経験をぜひ就職活動にも活かして行きましょう。

そしてボランティアに参加させていただいた奈良市ボランティアセンターの皆様、ご来場された皆様、ありがとうございました!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。

キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」

「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」

「なかなか仕事が長続きしない」

「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。

ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ