このページをシェアする

EVENT

みんなのチカラを借りる就活! 23th「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

2023年9月25日開催
奈良サポステ

みんなのチカラで一歩前へ。

2023年9月4日、5日、6日と3日間に渡り、ツナガリ就活「働くテクニック講座」を開催しました。

就活は、ひとりで悩まず色んな人と繋がって、みんなのチカラを借りたらいい。

1ヶ月短期集中・就活プログラム「ツナガリ就活」
今回で23回目の開催となりました。

ツナガリ就活

この3日間では、参加者の皆さんと一緒に「過去」「現在」「未来」を考えていきます。

1日目「自分と向き合う」

1日目のテーマは「過去。」

主に「今までの自分と向き合う」時間になります。

1日目ということで緊張されている方もいれば、「何をするか楽しみ!」とワクワクされている方もいました。

奈良サポステ

緊張をほぐすために行う「アイスブレイク」では絵の伝達ゲームを行いました。

お題が決まっており、絵を描いてチームの皆さんに伝えていきます。これが意外と難しく、だからこそ盛り上がります!

奈良サポステ

その後、自己紹介もかねて、ご自身の偏愛マップを作成していきます。

「私もこのキャラクター好きなんです!」と、他の人との共通点を見つけ、コミュニケーションが取りやすくなっていきます。参加者同士の交流が自然に生まれることで、緊張も徐々にほぐれていきます。

奈良サポステ

人生グラフというワークでは、今までの人生の振り返りをしました。

どんな時にプラスの出来事があり、マイナスの出来事があったのか、自分と向き合いながら今の自分に至る経緯を思い出していきます。

奈良サポステ

振り返りのワークを活かして行うポジティブインタビューでは、お互いの良い部分を伝え合い、自分の長所に目を向けることで、働くモチベーションをあげていきます。

 

2日目「未来を考える」

2日目のテーマは「未来。」

主に「これからの将来について考える」時間になります。

奈良サポステ

まずはゲームで体を動かし、緊張をほぐしていきます!

肩の力が抜けたところで、「働く目的」について考えるワークに取り組みます。

働く上で、自分はどんなことが大事で、何を優先したいのか。そして他の皆さんの大事なものや優先したいことは何かを知っていきます。

個々の価値観と向き合う時間となりました。

奈良サポステ

奈良サポを卒業された先輩をお迎えして、インタビュー!

サポステでカウンセラーの面談と、ボランティアやセミナーなどに参加し就職されました。

「働くとは?」をインプットしていきます。

奈良サポステ

皆さんからは

「挑戦する姿勢に感動した」

「苦手なことを克服したり、自分で考えて行動したりしているところが素晴らしいと思った」

「自分も向上心を持って仕事に取り組めるようになりたい」

「毎日一生懸命働くことができる職場にめぐり逢いたいと思った」

「今逃げたらチャンスはない!、という言葉に心を動かされた」

など、とても前向きな感想が聞けました。

お忙しい中、快くインタビューを受けてくれた先輩、本当にありがとうございました!

奈良サポステ

午後のワークでは、「働く」ってどんなイメージ?をみんなでシェアします。

まずは単語からでも自分の言葉で思いついたことをどんどん書き出していきます。

自分の考えと経験を話し、そして相手の話に耳を傾け、皆さんのアイデアを繋げていきました。

奈良サポステ

次のワークでは、少し先の未来、自分はどうなっていたいか。何をしていたいか?付箋に書き出していきます。

働くことでも、プライベートなことでもOK。

奈良サポステ

未来に対して、今自分がどう思っているのかを皆さんの意見含め、インプットしていきます。

他の人の考えを知ることができ、自然と視野も広がっていきます。

 

3日目「進路を決める」

3日目のテーマは「進路。」

主に「仕事のことについて考える」時間になります。

3日目は全員スーツ着用。ツナガリ就活の集大成、社会人基礎講座になります。

2日間とは少し違う雰囲気で身が引き締まる思いです。

BONCHI

今回会場には、餅飯殿センター街にあるBONCHIさんをお借りしました。

午前中は2日間の振り返りを行い、学んだことをこれからどう活かしていくか話し合いをしました。

奈良サポステ

午後からは社会人基礎講座。

カウンセラーから面接でのマナー、心構え、対策の座学を聞いてから、グループに分かれて身だしなみチェックを行っていきます。

カバンはビジネス用?靴はすり減ってない?髪の毛はどう?

1人ひとり、確認していきます。

奈良サポステ

その後はグループで面接演習を行います。

大きな声を出して実践さながらの面接です。

お互いの面接を評価しながら、良いところは自分にも取り入れようと学びの場となりました。

 

3日間を終えた皆さんの感想

「ちょっと前向きに考えて行動してみようと思った」

「みんな悩んでいることが分かって、ひとりじゃないんだとホッとした」

「自分では思いもよらない考えや意見を知れて面白かった」

「自分の気持ちをもっと言葉で表現していこうと思った」

「自分も変わりたい!行動に移そう!といい刺激になった」

「面接への苦手意識に変化があった」

「求人に応募していこうと思った」

など、たくさんの前向きな言葉をいただきました。

奈良サポステ

3日間、全員で走り抜けた「ツナガリ就活」

本セミナー終了後は職場見学・体験など、就活に挑戦していきます!

参加された皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ