このページをシェアする

EVENT

【セミナー】多様な働き方シリーズ:第二回「落語家さんがやってくる!」ー実施しました!

2022年2月28日開催
多様な働き方セミナー:落語家さんがやってくる!220217

様々な経験談を落語と共に。

2022年2月17日、奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、多様な働き方シリーズ第二回目としまして「落語家さんがやってくる!」セミナーを実施しました。

今回のゲストは、落語家の露の新幸さん。
シンガーソングライター、専門学校の講師、ライブBARの運営、アルバイトの数々、そして落語家への入門…豊富な体験談をお話しくださいました。

多様な働き方セミナー:落語家さんがやってくる!220217
皆さん、落語はきいたことがありますか?
若い方の中には、これまで落語と縁がなかった方も多いのではないでしょうか。

井上カウンセラーより、そんな質問をいただきながらチェックインをしていきます。
皆さん落語を聞かれるのがとても楽しみなご様子です。

多様な働き方セミナー:落語家さんがやってくる!220217
まずは露の新幸さんと一緒に、今思いつく形容詞を書き出すワークをやっていきます。
16個の形容詞を書くことがなかなか難しい…。
普段、とっさに形容詞を16個書くことがないので、皆さん苦戦されているご様子です。

多様な働き方セミナー:落語家さんがやってくる!220217
しかしこのように連想していき、最後に2つ残った形容詞がどんな言葉になったのか?
最初に書いた形容詞からは想像もつかないような言葉になっていたり。
面白いですよね!

多様な働き方セミナー:落語家さんがやってくる!220217
そのあとは、運転士と運転手のお話や、プロとは?というお話を、露の新幸さんの今までの経験を踏まえてお聞きしました。

多様な働き方セミナー:落語家さんがやってくる!220217
そしてお待ちかね!落語を聞かせていただきました。
演目は「時うどん」

本当にうどんをすすっているような、音…。
物語の登場人物2人の姿かたちが、目の前には無いけれども、皆さんの頭の中で想像が膨らんでいきます。
初めて生の落語を見るという人も多く、声や動きの迫力に圧倒されました。

参加された皆さんのお声

「自由な発想で仕事を探そうと思った」
「これからは物事を明るく考えようと思った」など、
今後のことについての前向きな感想を聞くことができました。

他の人が歩んできた道のりや選択を聞くということも、お仕事へつながる第一歩。
新しく知った考え方や価値観を参考にして、これからのお仕事選びに役立てていきましょう。

今回ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした!
また、お忙しい中お越しくださいました、露の新幸さん、貴重なお時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ