このページをシェアする

多様な働き方

【セミナー】多様な働き方シリーズ:第三回「テレワークってどんな働き方?」ー実施しました!

2023年3月23日
奈良サポステ

多様な働き方を知る。

2023年3月1日、​​生駒市テレワーク&インキュベーションセンター「IKOMA-DO(イコマド)」にお伺いし、多様な働き方シリーズvol.3「テレワークってどんな働き方?」を開催しました。

このシリーズは多様な働き方を知り、自分らしい働き方が出来るよう選択肢を増やしていくことを目的としています。

奈良サポステ

新しい働き方として注目されるテレワークですが、まだまだ知らないことがたくさんあります。

テレワークにはどんなタイプの働き方があるの?必ず自宅で働かなければいけないの?などなど。

そんな疑問を解消する為に、テレワークとして働く場所の1つであるコワーキングスペース「IKOMA-DO(イコマド)」の見学や、テレワークでどんな働き方が出来るのかなどをお聞きしました。

奈良サポステ

講師としてお招きしましたイコマド運営事務局の古林忠度さんより、イコマドの紹介があり、仕事でなくても勉強や作業などで気軽に利用できることを教えていただきました。

また、テレワークを行っている職種の紹介やメリット・デメリット、そしてコロナ以前と以降の移り変わりなどを資料を元に知ることが出来ました。

これからの課題や最近良く使われているソフトの紹介があったので、参加者の皆さんはより具体的にテレワークでの働き方をイメージされたのではないでしょうか。

奈良サポステ

そして、古林さんご自身が今まで送ってこられた人生についてのお話もあり、たくさんの紆余曲折や経験、そして選択があったんだと知りました。

イコマドの見学もさせてもらいましたが、清潔感のあるオシャレな場所で設備も整っていましたし、実際にお仕事をされている方もいらっしゃったので少し緊張感のある空間でした。

奈良サポステ

展示ブースには、普段の生活では出会わないような興味深い本や作品があり、参加者の皆さんは興味津々。

テレワークやイコマドへの質問、そして古林さんへの質問など、気づけば時間を少しオーバーしてしまうほど話が尽きませんでした。

参加された皆さんからは、
「テレワークには向いていないかと思っていたけど、色々知れてよかった」
「コワーキングスペースへのハードルが低くなった」
「今後の働き方の参考になった」など、今後の就職活動について前向きな感想をいただきました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

また、お忙しい中公演をしてくださいました古林忠度さん、貴重なお時間をありがとうございました。

奈良サポステ

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

 

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ