このページをシェアする

多様な働き方

【セミナー】多様な働き方シリーズ:第四回「在宅ワークにはどんな仕事があるの?」ー実施しました!

2024年2月1日

多様な働き方を知る。

2024年1月30日、​​奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、『多様な働き方シリーズvol.4「在宅ワークにはどんな仕事があるの?」』を開催しました。

このシリーズは多様な働き方を知り、自分らしい働き方が出来るよう選択肢を増やしていくことを目的としています。

今回は在宅ワーク支援サービスを運営されている㈱アイドマ・ホールディングスの島田祥子さんと、オンラインで繋いでの開催です。

講師が現場にいないセミナーは奈良サポステとしては初の試みなので、スタッフもいつも以上にドキドキしながら運営していました。

セミナーでは「そもそも在宅ワークとはどんな働き方のことを言うのか」という基本的なことから、「在宅ワークのメリット・デメリット」や「PCのスペックやインターネット回線で気をつけること」などの実践的なことまで、具体例を交えて教えていただきました。

「仕事とプライベートのオン・オフの切り替えが難しい」というのが在宅ワークのデメリットということでしたが、先輩在宅ワーカーが実際に行っている対処法を紹介していただき、これから在宅ワークを始めようと考えている利用者さん達にとってイメージが固まるお話ばかりだったと思います。

また質疑応答のコーナーでは、勤怠管理についてやトラブル時の相談先についてなど、実際に働くことを想定しての質問が多く出たことから、在宅ワークへの関心の高さが伺えました。

 

参加者からは

「実際に在宅で働いている方の話が聞けてよかった」

「必要なツールや仕事内容について聞けて在宅ワークが身近に思えた」

「会社の業態によるが、サポートがあるということで安心してできるかなと感じた」

といった感想をいただきました。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

今は様々な働き方がありますので、ぜひ自分にあった働き方を見つけて仕事を楽しんでください。

また、講師を務めてくださった㈱アイドマ・ホールディングスの島田さん、大変参考になるお話をありがとうございました。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼働く一歩に、パワーを。~あなたの「働く」をなかやまきんに君が応援します!

 

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ