人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年6月度)

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年6月度)

2021.06.21
東大寺ボランティア21年6月

世界遺産「東大寺」をお掃除!

2021年6月19日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。
こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。
コロナの影響もあり、4月と5月は東大寺内のお掃除ができず、久々のボランティア。検温や消毒、マスク着用など、しっかり感染症対策をしての開催となりました。
前日から雨が降り続き、少し肌寒い1日でしたが、総勢15名で作業開始です!

東大寺ボランティア21年6月
まずは、ホウキやちりとりをお借りし、本日お掃除する場所へ移動します。

東大寺ボランティア21年6月
なんと今回は屋根のある大仏殿の回廊でのお掃除となりました。
普段入ることが出来ない場所なので、雨の日に感謝ですね。

東大寺ボランティア21年6月
細かいホコリや隙間に挟まった小石など、丁寧にホウキで掃いていきます。
通路の下などあまり目に付かない部分も、しっかり腰をかがめて作業しました。

東大寺ボランティア21年6月
他の人がどの部分を掃き終わったか、全体の動きを良く見ながら作業します。

東大寺ボランティア21年6月
ちりとりを持つ人とホウキで掃く人が協力して、ゴミを集めていくとスムーズに作業できますね。
みなさん真剣な様子で作業されていましたが、時折雑談もあり、和やかな雰囲気で終了しました。

東大寺ボランティア21年6月
人数が多い作業は、自分の役割と他の人の役割を理解して、今どの辺りまで作業が進んでいるかを認識しながら進めていかなければいけません。
お仕事にも必要な力ですので、有意義なボランティア体験となりました。

東大寺ボランティア21年6月
参加された皆さん、最後までお疲れさまでした!
ボランティアで気づいたことや感じたことを、今後の就活でも活かしていきましょうね!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ