人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年7月度)

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年7月度)

2021.07.20
東大寺ボランティア21年7月

世界遺産「東大寺」をお掃除!

2021年7月17日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。
こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。
前回は生憎の雨でしたが、今回はいい天気に恵まれました。気温は高いけれど、風が吹くと気持ちがいい!そんな天候でのボランティアです。

東大寺ボランティア21年7月
今回は、松の木についている苔を、一つ一つ手作業で取っていきます。
苔が木についたままだと、木の養分を吸い取ってしまい、枯れてしまう原因になるようです。

東大寺ボランティア21年7月
軍手をつけて、苔を取っていきます!
一見、簡単そうに見える作業ですが、木によっては取りにくいものもあり、少し戸惑う場面も。

東大寺ボランティア21年7月
しかし、皆さんしばらく経つとコツがつかめた様子!
上の方にも苔が生えているので、しっかり手をのばして作業します。

東大寺ボランティア21年7月
苔が広く生えている木もあり、完全に取り切るまでには少し時間がかかります。
しかし、たわしなどで強くこすると木自体を傷つけてしまうので、優しく取り除いていきました。

東大寺ボランティア21年7月
皆さん、東大寺の自然を大切にしながら、丁寧に、スピードを保ったまま作業を進めます。

東大寺ボランティア21年7月
奈良公園の鹿は6月頃に出産シーズン。
作業中、生まれたばかりの子鹿が通り過ぎ、なごむ場面もありました。

東大寺ボランティア21年7月
今回のボランティアでは、木や苔なども生きているんだと感じることができました。
自然と関わるお仕事は、たくさんの種類があります。山・海・川・畑・田んぼ、どのような種類の仕事があり、どういった場所が自分に合うのか、考えるキッカケになるかもしれませんね。
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!この経験を、就活にも活かしていきましょう!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ