人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年10月度)

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年10月度)

2021.10.18
東大寺ボランティア21年10月

世界遺産「東大寺」をキレイに。

2021年10月16日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。
こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。

東大寺ボランティア21年10月
コロナの影響もあり3ヶ月ぶりの開催となりましたが、快晴の空のもと、たくさんの人が集まりました。

東大寺ボランティア21年10月
本日は結繕さんとの交流会から始まりました。東大寺は本当に広い!交流会が行われる休憩所へ到着するまでにも、気持ちいい風やたくさんの自然に触れることができました。

東大寺ボランティア21年10月
畳の上に座るのも新鮮な気分。どちらから来られたんですか?と皆さんでお話をしました。

東大寺ボランティア21年10月
交流会のあとは本日の作業に入っていくため、皆さんで移動します。

東大寺ボランティア21年10月
木に生えているウメノキゴケという苔を取っていく作業。7月にも同じ作業をしましたが、3ヶ月経つとまた苔が生えていて自然の生命力を感じる事ができました。
苔を取る時に木の皮も剥がしてしまいそうになりますが、木を傷つけない為にもちょうどいい力加減を見つけなければいけません。

東大寺ボランティア21年10月
木の根元の方にも苔がついているので、腰をかがめての作業も行いました。

東大寺ボランティア21年10月
時々、鹿が「何をしているんだろう?」と、皆さんのそばへ寄ってくる場面も。

東大寺ボランティア21年10月
気温が高く少し動いただけでも汗ばむ気候でしたが、みなさん自分の無理のないペースで作業しました。
そして今回は作業だけではなく、結繕の皆さんとお話をしたり一緒に苔を取ったりなど、たくさん交流をすることが出来ました。
お仕事をする上でも他の人とのコミュニケーションが必要な場面が多くあります。学びのひとつになったのではないでしょうか。

東大寺ボランティア21年10月
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!この経験を、就活にも活かしていきましょう!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ