人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年11月度)

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2021年11月度)

2021.11.22
東大寺ボランティア21年11月

世界遺産「東大寺」をキレイに。

2021年11月20日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。
こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。

東大寺ボランティア21年11月
お天気もよく、日差しが当たっているところはぽかぽかして過ごしやすい気候の中、たくさんの人が集まりました。

東大寺ボランティア21年11月
今回は、境内のゴミ拾いと木に生えているウメノキゴケを取っていく作業。
境内をゆっくり歩きながら、ゴミを拾いつつ、苔を取りつつ、ときどきおしゃべりをしながら、それぞれのペースで作業を進めていきます。

東大寺ボランティア21年11月
ちょうど紅葉も見頃の時期になっていて、紅く色づいている木々の前で、写真もたくさん撮りました。

東大寺ボランティア21年11月
途中、かわいい鹿の親子にも遭遇したり

東大寺ボランティア21年11月
修学旅行や遠足で歩いている子どもたちとすれ違ったり、
人が戻ってきて活気がある東大寺でした。

ゆっくりのペースですが、広い東大寺の境内なので、結構な距離を歩いて、
疲れを感じている人もいましたが、東大寺の自然やお寺ならではの空気を感じながらのゴミ拾いということで、すがすがしい気持ちも味わえたのではないでしょうか。

体力面の確認や人との交流など、この経験が、働くことにも活きてくると思います。

東大寺ボランティア21年11月
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ