人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】就活に効く!「パソコン基礎講座」実施しました!

【セミナー】就活に効く!「パソコン基礎講座」実施しました!

2021.12.02
パソコン基礎講座211125_26

初めての方も安心!Microsoft Officeソフトを学ぼう!

2021年11月25日・26日、奈良若者サポートステーションにて、パソコン基礎講座を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、座席の間隔をあけ、アクリルパーテーションの設置、アルコール消毒や換気のご協力をいただきました。
参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

パソコン基礎講座は、前回・前々回に続き、3回目になります。
1回の様子はこちら!
2回の様子はこちら!

今回は2日間の日程で、1日目はWord、2日目はExcelの基本的な操作を学びました。

パソコン基礎講座211125_26
まずは1日目のWordです。
Wordを始める前に、ファンクションキーを使って簡単な入力を行いました。
「ファンクションキーって、見たことあるけど使ったことは…」
そんな方が多くいらっしゃいました。

こんな便利な使い方ができますよ~と一つ一つ説明すると、皆さん納得され、実践していました。

パソコン基礎講座211125_26
今回のWordでは、講義の中で実際にビジネス文書を1枚作成。
ビジネス文書の文言である「拝啓~~敬具」を打ったり、インデントマーカーを使ってみたり
表を作成して、その中に案内文の詳細を入れてみたり。

慣れない文書作成に、最初は戸惑っていた皆さんでしたが、徐々に慣れていき
演習では、何枚もビジネス文書や送付状を作りました。

パソコン基礎講座211125_26
2日目はExcelです。
今回の参加者の皆さんは「WordよりExcelの方が苦手で…」という方がほとんどでした。
少し緊張されていましたが、分からないことがある人は、手を上げてその場で解決します。
奈良サポステのパソコン講座は、少人数制なので、手を挙げるのが恥ずかしい…という方にも安心です。

まずは簡単な数字の入力を行い、表やグラフの土台を作っていきます。
Excelは入力する項目がWordより多いので、一つ一つ確認しながらおこなっていきます。

パソコン基礎講座211125_26
表の計算や、簡単な関数も覚えていきます。
初心者の方には聞きなれない言葉も多く、苦戦した部分もありましたが
最初の入力の部分を、関数を使うことによって、その後の入力がとても楽になることを学びました。

そして、ビジネスでは欠かせない、グラフも作成していきます。
どこの範囲から取ればよいのか、皆さん考えながら作業を行います。

パソコン基礎講座211125_26
習ったことを活かし、表計算や関数の練習問題、グラフの演習へ。
基礎で学んだことをしっかりと身につけ、関数の練習やそれらを使った表計算、グラフの作成まで1人で作成をしました。

参加された皆さんからは

「参加前は難しそうだなと思っていたが、やり方さえわかれば簡単に作ることができるんだなと思った」
「参加前に感じていた苦手意識が少なくなった」
「今回の講座で自信を持てた」
「やってみると案外楽しくできた」
「WordやExcelの応用編もやってみたい」
という前向きな言葉が聞かれました。

パソコンは様々なお仕事で使用します。
今回学んだスキルを磨いて、今後の就活に活かしていきましょうね。

パソコン基礎講座211125_26
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。
今後も「パソコン基礎講座(Word・Excel・PowerPoint)」を実施検討しています。
パソコンに苦手意識がある方、使ってみたいけど中々一歩が踏み出せない方にはおススメの講座です。
お問合せ、お待ちしています。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ