このページをシェアする

ボランティア

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2022年5月度)

2022年6月2日
東大寺ボランティア22年5月

世界遺産「東大寺」をキレイに。

2022年5月28日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。
こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。

東大寺ボランティア22年5月
この日はスッキリと晴れた、爽快なお天気。
風が吹きとても心地よく、ゴミ拾いにはもってこいの気候です。

東大寺ボランティア22年5月
はじめに参籠所で参加者の皆さんと顔合わせ。
性別や年代は様々ですが、実は共通点があったり。参加者同士、話が弾みます。

東大寺ボランティア22年5月
実は参加すると、二月堂にも入ることができます。
東大寺のボランティアの醍醐味です。

東大寺ボランティア22年5月
今回も火バサミを持って、東大寺の周りを歩きながらゴミを拾っていきました。

東大寺ボランティア22年5月
水辺に何かを発見した利用者さん。
火ばさみを使って、注意しながら、ゴミを拾い上げていきます。

東大寺ボランティア22年5月
なんとビックリ!
こんな大きなビニールが浮かんでいたようです。
鹿が間違えて食べてはいけないので、しっかりと拾っていきます。

東大寺ボランティア22年5月
皆さんが見守る中、川の近くまで下りて果敢にゴミを拾いに行く利用者さん。
東大寺のボランティアでは、温かく見守られながら、色々なことに挑戦できます。

今回のボランティアでは、ゴミ拾いはもちろんのこと、参加者さん同士が交流している姿が印象的でした。
毎月参加している方だと、顔見知りになってコミュニケーションが取りやすくなったり、緊張もほぐれたりします。
少しづつ人や場に慣れ、就活に向かって進んでいけたら良いですね。

東大寺ボランティア22年5月
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!この経験を、就活にも活かしていきましょう。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ