このページをシェアする

ボランティア

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2022年10月度)

2022年11月7日

世界遺産「東大寺」をキレイに。

2022年10月22日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。

こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。

秋の晴天のもと、少し汗ばむ気温での作業となりました。木々の葉は、紅葉まであと少しという状態でしたが、秋の訪れを感じられる気候の中でゴミ拾い開始です。

当日は、修学旅行生や観光客がとても多く、人が戻って来たんだなという印象でした。

少し前までは静かな中でのゴミ拾いでしたが、楽しそうな話し声や笑い声が聞こえてくると、より一層ゴミ拾いにも力が入ります。

途中、二月堂の参籠所でしっかりと休憩を取り、コミュニケーションを深めながら作業をすすめていきます。

10月末から正倉院展が始まるということもあり、これから奈良を訪れるたくさんの人が快適に過ごせるよう隅々までチェックします。人が増えてきた影響かもしれませんが、最近の中でも1番のゴミの多さ。しかも、紙くずやマスクだけではなく、ペットボトルやプラスチックケースなども落ちていました。

大きいゴミを素早く見つける人、他の人が見逃した小さいゴミを見つける人、石の影に隠れた目に付きにくいゴミに気づく人、取りにくい場所に落ちているゴミを拾う人、それぞれ自分の得意な部分を活かして作業をすることができました。

就職活動では、自分の長所に気づくことも大変重要になってきます。自分の良いところに気づき、他の人の行動からもたくさん学んでいきましょう。

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!この経験を、就活にも活かしていきましょう!

 

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。

キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」

「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」

「なかなか仕事が長続きしない」

「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。

ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ