【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2023年2月度)
世界遺産「東大寺」をキレイに。
2023年2月25日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。
こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺と共に実施されています。
南大門と青空のコントラストが綺麗な、よく晴れた朝。
陽射しもあり、歩いているとポカポカと暖かくなるほどでした。
この日は修二会の準備が進んでいて、毎回通る二月堂の周りもいつもと違う雰囲気です。
火ばさみとゴミ袋を持ち、お掃除スタート。
歩道だけでなく、脇道や木の周辺などそれぞれ気になった場所をくまなく見て行きます。
歩道から離れた場所で利用者さんが見つけたのは…。
なんとスリッパ!
なぜこんなところに…と思うものが見つかることもあるので驚きです。
人目につかない場所ですが「隅々まで見て回ろう」という、利用者さんの意気込みが伝わってきます。
お掃除をしながら境内を歩いていると、春の訪れを感じられる場所がありました。
陽射しの中、梅の木も少しずつ蕾が開いてきています。
観光客のみなさんが、鹿とのショットを撮ろうとシャッターチャンスをねらっていました。
梅の次は、桜が3月に咲き始めます。
季節の移ろいを楽しめるのも東大寺ボランティアの醍醐味です。
そしてこの日は、お掃除後にもう一つのお楽しみが!
カフェすいもんさんのケーキをいただきながらの茶話会です。
結繕さんに温かいコーヒーや紅茶も用意していただきました。
食べ終わったあとは、楽しくトークタイム。
趣味や特技、旅行の話にいきなりのクイズと、話題はつきません。
みんなで大笑いする場面も何度もあり、賑やかな茶話会となりました。
東大寺のボランティアでは、掃除をしながら自分の得意な作業や体力を確認できます。
また初めて参加する方でも、周りの人と協力して掃除をすることで自然とコミュニケーションが取れるのも特徴です。
徐々に暖かくなるこれからの季節、一緒にボランティアをして就職活動の一歩を踏み出しませんか?
参加されたみなさん、お疲れさまでした!この経験を、就活にも活かしていきましょう!
みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。
このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。
「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」
働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。
▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!