このページをシェアする

ワークショップ

【ワークショップ】 つまみ細工ワークショップ/コットン生地でキーホルダーを作ろう!を実施しました。

2024年3月6日

つまみ細工で作るキーホルダー。

2024年3月4日に奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、講師にTomoshiさんをお迎えし「つまみ細工ワークショップ/コットン生地でキーホルダーを作ろう」を開催しました。

つまみ細工のワークショップは2回目。

前回は「丸つまみ」を学びましたが、今回は「剣つまみ」という方法を教えていただきました。

講師のTomoshiさんから今まで経験されたお仕事のお話や現在のお仕事に至った経緯など、働くことに対する思いをお聞きしたあと、つまみ細工作りの開始です。

今回はつまみ細工で作る花の部分とその下にタッセルという装飾を付け、キーホルダーを作ります。

まずは花びらになる2色の布とタッセルの色を選びます。

組み合わせた時の雰囲気の違いなどもあるので、参加者の皆さんは実際に手にとってじっくりと悩んでいました。

手順書に従って、まずは花びら部分を作っていきます。

ピンセットを使っての細かい作業になりますが、一つ一つ丁寧に作業を進めました。

花びらを作った後は台紙に貼り付けを行います。

しっかりと台紙に固定できているかが非常に大事で、ボンドをたくさんつければいい訳ではないという事を学びました。

花びら同士の間隔が空きすぎないよう調整をしたり、横から見た時にまっすぐ花びらが立っているかなど、全体を見ながら作業をします。

途中、花びらを折る向きに修正が入る人もいましたが、ゆっくり作業すれば問題ありませんと講師から説明があり、問題なく仕上げることができました。

参加者の皆さんからは「説明がわかりやすくゆっくり作業ができたので良かった」「今後、仕事選びの参考になると思った」「家でも色んなものを作ってみようと思った」など、感想をいただきました。

ピンセット等の道具を使うこと、修正が必要でも落ち着くこと、集中して指示どおりに作業することなど、お仕事の中でも活かせる力です。

今回学んだことを就職活動に活かしていきましょう。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

そして、講師のTomoshiさん、ありがとうございました。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

 

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ