このページをシェアする

セミナー

【セミナー】ワカモノ・氷河期世代 応援会議 in奈良(ゲスト:上田聡さん 他) 実施しました!

2024年3月15日

橋本商店街の取り組みから人材活用について考える

2024年3月14日(木)、BONCHI 3階 会議室にて「働きたい!ワカモノ・氷河期世代 応援会議」を開催しました。

 

開会のご挨拶

開会に先立ち、主催であります奈良県のご担当者様よりご挨拶をいただきました。

昨今コロナの影響もあり就労状況も厳しい状況が続く中、奮闘している人たちや支援者の方々が、この応援会議を通じて実りある時間になりますようにと、願いをこめて応援会議が開会しました。

 

2023年度の就労状況について振り返る

続いて、奈良若者サポートステーションの2023年度の活動報告。

今年度の奈良サポステの利用者さんの属性や傾向についてご紹介しました。

「サポステで相談したいこと」や「就職先業種」など、昨年と傾向が大きく変わっている項目もあり、利用者さんの求めていることや目指す方向性の変化が伺えます。

職場体験が就職に繋がるケースが多いことについてもお話させていただきました。

 

橋本商店街とさがみはら若者サポートステーションの取り組みについて

ゲストに上田 聡さん(橋本商店街協同組合 事務局)をお招きし、

「人手不足を地域で解消!働くことに悩む若者が一歩踏み出せる奈良について考えよう」というテーマでご講演をいただきました。

 

神奈川県相模原市に位置する「橋本」に古くから根付いている橋本商店街。

昨今商店街の衰退が顕著な中、橋本商店街ではさまざまな事業やイベントに取り組み、さらなる発展を続けておられます。

そのうちの1つの取り組みが「職トレ」。

さがみはら若者サポートステーションとタッグを組み、働くことに悩む若者を商店街事務局が受け入れ、職場体験を通して就職への1歩を後押しする取り組みです。

「橋本商店街・さがみはら若者サポートステーション・利用者さん」三者がどう関わっているのか、それによってどのような良い影響が生まれたかについてお話しいただきました。

 

座談会で当事者の声を聞く

休憩をはさみ、第2部では羽田野 龍丈さん(橋本商店街協同組合 理事長)・矢盛 晶さん(さがみはら若者サポートステーション)・さがみはら若者サポートステーション利用者さん2名をお迎えし、全員による座談会を行いました。

 

それぞれの立場から「職トレ」におけるメリット、苦労した点、成功のコツなどをお伺いしました。

 

奈良の人材活用を考えるうえでもヒントとなるようなお話をたくさん聞くことができ、非常に実り深い時間となりました。

 

ご感想としては、

「働くことに困りごとを抱えておられる方は全国的に大勢いらっしゃることを改めて感じた」

「奈良でも具体的な取り組みとして実現できたらいいなと思った」

「多面的な視点を知ることができて非常に勉強になった」

「地域全体で働きやすい環境を作っていきたいと思った」

など、お声をいただきました。

 

ご参加いただきました皆様、そしてゲストの方々、ありがとうございました。

 

働くことに悩む方を応援するべく地域や関係機関の方々が集合していただく応援会議は、毎回年度末の3月に開催予定です。

 

次回開催が近づきましたらホームページ、SNSにてお知らせいたしますので、是非ご覧ください。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ