このページをシェアする

EVENT

【セミナー】就活がうまくいかない人のための課題解決3ステップセミナー​​を開催しました!

2024年2月28日開催

求人応募・自己PR・面接を前に進めよう!

2024年2月22日(木)、奈良若者サポートステーションのセミナールームにて「就活がうまくいかない人のための課題解決3ステップセミナー​​」を開催しました。

このプログラムは株式会社リクルートよりプログラムの提供を受けて実施しており、就活についての課題を見つけたり面接への準備をすすめていく「WORKFIT 1Dayセミナー」というセミナーです。

まずは就活の課題を探る自己診断シートを使って自身の課題を可視化し、解決ステップを学んでいきます。

続いてグループに分かれ、面接のロールプレイングに挑戦しました。

ロールプレイングでは架空の求人票を使い、その求人に応募する際の自己PRを考えてグループ内で発表していきます。

しかし初めて見る求人票ですので、参加者の多くが何を話そうか迷いながら発表している様子でした。

そこで一回目のロールプレイングを終えたあとに、企業と自分との「接点」を意識した自己PRの作成について学んでいきました。

また、声の出し方や挨拶の仕方などの練習も行い、二回目のロールプレイングを開始!

みなさん接点を意識し、一回目よりも具体的に自分の強みや経験を交えた自己PRができていました。

発表後はそれぞれ良かった点や改善点をフィードバックし、客観的な視点でアドバイスをもらったり、他者の発表から学びを得たりしました。

 

参加した方からは、

「いま就活を行っている上での課題がわかり、その解決の糸口を探ることができた」

「企業が求める力を意識して自己PRを作成する練習ができたのが良かった」

「自分だとわからない強みを他者から直接聞けてありがたかった」

といった感想をいただきました。

 

自分の課題を知ると対策がとれますし、自己PRも企業との「接点」を意識することで伝え方が変わってきます。

今日の学びを、ぜひ就職活動に活かしていってください!

参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼働く一歩に、パワーを。~あなたの「働く」をなかやまきんに君が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ