人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】 9月度「おてらおやつクラブ」発送作業に参加してきました

【ボランティア】 9月度「おてらおやつクラブ」発送作業に参加してきました

2019.09.17

届けるのは「気持ち」…9月度「おてらおやつクラブ」発送作業ボランティアの報告です
今回も奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、9/17に開かれた「おてらおやつクラブ」発送作業のお手伝いをしてきました。

「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされる「おそなえ」を、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。事務局は田原本にある安養寺さんにあります。

まず、おつとめをして、全国から届いた食品や日用品・雑貨の発送下準備がスタート。

班に分かれてダンボールを組み立てて並べたり、お米を測り分けたり。
お米を測り分けたり
賞味期限の近い順から総出で仕分け作業もしていきます。


続いてメイン作業へ。一人二箱を担当し、各ご家庭の構成を考えて箱詰め開始!

立体テトリス的にギッシリと詰めていくのですが、私は想いが溢れすぎたのか、箱が閉まらない…。何を減らすか悩む傍ら、ついつい隙間にモノを入れてしまう(欲張)。
素材集めを済ませてから詰める方、ヒラメキで都度素材探索に出る方、開けた時の見栄えも考慮する方など…箱詰めにも個性が出ていましたよ。

ご家族に宛てたメッセージを添えて封を閉じると、早速郵便局のバンが引き取りに来ました。

今回ご参加いただいた皆さん、最後までお疲れ様でした!
皆さんの気持ちも併せて届くと嬉しいですね。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
サポートステーションはハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント一覧

イベント一覧へ

ブログ