このページをシェアする

EVENT

【イベント】ボードゲームを楽しむ会ー実施しました!

2022年1月25日開催
ボードゲームを楽しむ会220120

ゲームを楽しみながらコミュニケーションの練習!

2022年1月20日、奈良若者サポートステーションに三郷サイコロクラブの稲垣さんをインストラクターにお迎えし「ボードゲームを楽しむ会」を開催しました。

ボードゲームを楽しむ会220120
最近話題のボードゲームですが、実際に遊んだことはない人も多いのではないでしょうか?
​​ハゲタカのえじき、コヨーテ、ito、ボブジテン、横暴編集長、マラケシュ などなど、聞いたことがないゲームがたくさん。

参加者の方からは、「ルールを覚えられるか不安です」という言葉が出ました。
ですが、今回はインストラクターの稲垣さんがいらっしゃいますので、こういった時にはどうしたらいいんだろう?と分からなくなった時には質問をすることが出来ます。

ボードゲームを楽しむ会220120
まずは「ハゲタカのえじき」というゲームからスタート。
得点カードを多く獲得するために、手持ちの数字カードから1番大きい数字を出すというゲームですが、他のプレイヤーと同じ数字を出した人は得点を獲得できないというルールがあるため、色んなことを考えながらプレイしなくてはいけません。

説明を聞いただけではイメージが難しく、とりあえずやってみよう!という事になりました。

これで合っているのかなと手探りでやってみたところ、皆さん早い段階でルールを理解でき、稲垣さんの指示がなくてもゲームを進めることができました。

ボードゲームを楽しむ会220120
お隣のテーブルでは「マラケシュ」というボードゲームに挑戦されていましたよ!
サイコロ次第でゲームが展開していくので、勝つか負けるかは運で決まります…!見ているスタッフもドキドキ。

ボードゲームを楽しむ会220120
また、横暴編集長というゲームでは上下に分かれた既存の本のタイトルを組み合わせて、新しく面白い本のタイトルを考えました。

ボードゲームを楽しむ会220120
今回の最優秀タイトルは「犬神家の犬」
作ったご本人に「これはどんな本ですか?」と尋ねると、犬を紹介する本だそうです。

ボードゲームを楽しむ会220120
2時間があっという間に感じるくらい色んなゲームに取り組んでいただきました。
拍手が起こる場面や笑い声が出る場面もあり、皆さんが自分なりに楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

最後には参加者の方から「童心に帰ることができました」や「最初のゲームでは負けてしまったけれど他のゲームで良い結果だったので嬉しかった」という感想が出ました。

今回のボードゲームでは、他者とのコミュニケーションや説明されたルールをしっかり理解することなど、仕事でも必要になる大切な力を学ぶ事ができました。
本日の気付きを就活にも活かしていきましょう。

ボードゲームを楽しむ会220120
インストラクターの稲垣さん、そして参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ