人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ワークショップ】コラージュカレンダー作成ワークショップー実施しました!

【ワークショップ】コラージュカレンダー作成ワークショップー実施しました!

2021.12.24
コラージュカレンダーワークショップ211223

自分で素材を選び、表現をしていく。

2021年12月23日、奈良若者サポートステーションにて、たかはしみちよさんを講師にお招きし、コラージュカレンダー作成ワークショップを開催しました。
たかはしみちよさんは、奈良きたまちのギャラリー 日+月+星(サンムーンスター)を拠点に、イベントやワークショップを企画・運営をされています。
また奈良サポから少し歩いたところにある、アーティストの方々が集うシェアスペース「まほろし」の共同運営メンバーもされています。

コラージュカレンダーワークショップ211223
色んな柄や色の紙、切り抜かれた文字、新聞や雑誌やチラシなど、たくさんの素材が集まりました。

コラージュカレンダーワークショップ211223
今回参加のみなさんは、全員コラージュ初体験!
どういう方法で作っていくのか、説明を良く聞きます。

コラージュは、色んな素材を切ったり貼ったりしていくものですが、「自由に」と言われると何から手を付ければいいのか悩んでしまいます。

コラージュカレンダーワークショップ211223
たかはしさんから「まずは自分のテーマとなる形を決めるところから始めましょう」という説明がありました。
そのあとは自分の好きなものを集めて、自分の心が動くままに切ったり貼ったりしていきます。

同じ紙でも手でちぎるとまた違う味が出たり、何枚も紙を重ねると思ってもみなかった色が出てきたりと、新しい発見がたくさんありました。

コラージュカレンダーワークショップ211223
開始当初に「不器用なのでうまくできるか不安」と言っていた参加者の方は、「途中から、こう作らなきゃというもやもやが晴れた気がする」とおっしゃっていました。

お仕事を探す上でも大切な自己理解が深まった2時間でした。
本日の気付きを今後の就活にぜひ生かしていきましょう。

コラージュカレンダーワークショップ211223
講師のたかはしさん、そして参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ