このページをシェアする

セミナー

【セミナー】事務職以外でも役立つ!電話応対セミナーを実施しました!

2024年5月22日

話すのが苦手でも大丈夫!電話応対の基本マナーを学びましょう

2024年5月17日、ウェルビー近鉄奈良駅前センターにて、電話応対セミナーを実施しました。

就労移行支援事業所 ウェルビー奈良センター/ウェルビー近鉄奈良駅前センターからゲスト講師を迎え、基本から電話応対を学びました。

まずはアイスブレイク。頭の体操という事で、数問のなぞなぞが出題されます。

なかなか答えが思いつきませんでしたが、ヒントをいただき正解する事ができました。

そして本編。電話応対の基本やマナーについて学びます。

参加者の皆さんは、スライドに出された説明や口頭での補足をしっかりノートに取っていました。

保留ボタンを押すタイミングやメモに取るべき内容を知ったり、問題形式で「こういった場合にはどうすればいいだろう?」と、考えていくワークもおこないました。

相手の声が小さかった場合にはどう対処するのか、取り次ぐ上司が外出中の場合はどう伝えたらいいのかなど、入社後をイメージしながら考えていきます。

受話器の置き方にも、気をつけなくてはいけないと教えてもらいました。

そして後半は実際に電話機を使い、課題を読み上げる形で実践します。

ペアで電話をかける方、受ける方に分かれて練習をした後、講師の先生からは「噛んで当然という気持ちでやってみましょう」という言葉があり、参加者の皆さんは緊張しながらもチャレンジしていました。

家庭用の電話機ではあまり見かけない外線ボタンや、ゼロ発信というワードもあり、実際に電話を触る事でわかった事が多くあるようでした。

具体的にイメージが出来るワークだったのではないでしょうか。

入社後はもちろん、就職活動の際にも役立つ知識をたくさん学ぶ事ができました。

 

参加者の皆さんからは、

「今まであまり固定電話を使ったことがないので、良い経験になった」

「電話を受けるとき、メモを取りながら聞くのが難しいと思った」

「姿勢によって声のトーンが変わるのを初めて知れて良かった」

などの声をいただきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

そして講師の先生、わかりやすいセミナーをありがとうございました!

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ