【セミナー】事務職以外でも役立つ!電話応対セミナーを実施しました!
話すのが苦手でも大丈夫!電話応対の基本マナーを学びましょう
2024年5月17日、ウェルビー近鉄奈良駅前センターにて、電話応対セミナーを実施しました。
就労移行支援事業所 ウェルビー奈良センター/ウェルビー近鉄奈良駅前センターからゲスト講師を迎え、基本から電話応対を学びました。
まずはアイスブレイク。頭の体操という事で、数問のなぞなぞが出題されます。
なかなか答えが思いつきませんでしたが、ヒントをいただき正解する事ができました。
そして本編。電話応対の基本やマナーについて学びます。
参加者の皆さんは、スライドに出された説明や口頭での補足をしっかりノートに取っていました。
保留ボタンを押すタイミングやメモに取るべき内容を知ったり、問題形式で「こういった場合にはどうすればいいだろう?」と、考えていくワークもおこないました。
相手の声が小さかった場合にはどう対処するのか、取り次ぐ上司が外出中の場合はどう伝えたらいいのかなど、入社後をイメージしながら考えていきます。
受話器の置き方にも、気をつけなくてはいけないと教えてもらいました。
そして後半は実際に電話機を使い、課題を読み上げる形で実践します。
ペアで電話をかける方、受ける方に分かれて練習をした後、講師の先生からは「噛んで当然という気持ちでやってみましょう」という言葉があり、参加者の皆さんは緊張しながらもチャレンジしていました。
家庭用の電話機ではあまり見かけない外線ボタンや、ゼロ発信というワードもあり、実際に電話を触る事でわかった事が多くあるようでした。
具体的にイメージが出来るワークだったのではないでしょうか。
入社後はもちろん、就職活動の際にも役立つ知識をたくさん学ぶ事ができました。
参加者の皆さんからは、
「今まであまり固定電話を使ったことがないので、良い経験になった」
「電話を受けるとき、メモを取りながら聞くのが難しいと思った」
「姿勢によって声のトーンが変わるのを初めて知れて良かった」
などの声をいただきました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
そして講師の先生、わかりやすいセミナーをありがとうございました!
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