このページをシェアする

ワークショップ

【ワークショップ】とんぼ玉作り体験 in 喫茶デイジー 実施しました。

2022年8月17日

夢見る空間できらめくとんぼ玉作り。

2022年7月28日にもちいどの夢CUBE内 喫茶デイジーにてとんぼ玉づくり体験を実施しました。

講師には喫茶デイジーの店長 和泉勇児さんをお迎えし、この世で1つのとんぼ玉をつくりました。

とんぼ玉ワークショップ

とんぼ玉とは模様のついた小さいガラス玉です。

まずは、ガラス棒をくるくると回しながら、バーナーで溶かしていきます。

そして、離型剤が塗られたステンレス棒に、溶けたガラスを巻きつけていきます。緊張の瞬間ですが、みなさん上手に作業することが出来ました。

とんぼ玉ワークショップ

巻きつけたあとには、柄となる小さな模様のついたガラスをくっつけていきます。

思った箇所ではないところに付いても、それも味になるのがいいところですね。

 

形を整えて、しばらく火に当てているとキレイな丸い形になりました。

このあとは水平を保ってくださいと和泉さんよりアドバイスがありましたが、どうしても傾いてしまいます。

ガラス玉を徐冷剤に差し入れて、温度が下がるのを待ちます。

その間に、紐編みにも挑戦!和泉さんお手製の説明を見ながら頑張って紐を編んでいきます。

そして、喫茶デイジーさんはとにかく店内がかわいい!そして懐かしいものがたくさんあります。

写真を撮ったり会話を楽しんだり、スタッフ含めて参加されたみなさんの兄弟構成が同じだと盛り上がる場面もありました。

とんぼ玉ワークショップ

しばらく時間が経ち、ガラスの温度が下がったので紐編みをセットして、自分だけのとんぼ玉が完成しました。

出来上がったものはそれぞれの個性が出ていて、どれも素敵!

作る人によってこんなに違うものが出来るんですね。

とんぼ玉ワークショップ

最初は「うまく作れるか不安」と言っていた方は、「楽しく作業出来てよかった」「かわいいとんぼ玉を自分で作れて嬉しい」「このメンバーと離れるのが寂しい」など、感想をいただきました。

和泉さんのわかりやすい説明のおかげで、みなさんスムーズに作業することが出来ました。


製造のお仕事、ガラスに関わるお仕事、細かい作業のお仕事など、今回の経験で自分への適性がわかったと思います。

また、会話などでコミュニケーションを取ることもお仕事をする上で大切な力になります。

今回学んだことを就職活動に活かしていきましょう。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

講師の和泉勇児さん、ありがとうございました。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ