このページをシェアする

ボランティア

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2022年7月度)

2022年8月9日
東大寺ボランティア22年7月

世界遺産「東大寺」をキレイに。

2022年7月23日、奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、東大寺内の清掃ボランティアに参加しました。
こちらの会は、年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。

東大寺ボランティア22年7月
梅雨明けした頃で、お天気も良かったこの日。
熱中症対策ということで、いつも休憩で使わせていただいてる参籠所で集合してからのスタート。

東大寺ボランティア22年7月
参籠所で少しおしゃべりをしてから、いざゴミを探しに階段を降りて行きます。
暑い中でしたが、影に入って風が吹くと幾分涼しくなり、うまく日陰を探しながらゴミを拾いました。

東大寺ボランティア22年7月
今回は大きめのきのこに何度か遭遇。
鹿さんたちも、日陰を求めて、休憩している様子を見かけました。

東大寺ボランティア22年7月
いつもとは違うルートで作業をしたので、歩いたことがない道に、ゴミが落ちていました。

東大寺ボランティア22年7月
2回目以上の人ばかりだったこと、人数が少なかったこともあり、自然な会話が生まれ、みなさん馴染んでおられた印象でした。

東大寺ボランティア22年7月
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!この経験を、就活にも活かしていきましょう。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ