人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】 おてら★おそうじ 行ってきました!

【ボランティア】 おてら★おそうじ 行ってきました!

2019.10.18

浄教寺の「大掃除のお手伝い」に参加してきました
2019年10月16日(水)奈良若者サポートステーションの利用者さん8名とスタッフで、三条通りにあるお寺「浄教寺」さんの大掃除のお手伝いに参加させていただきました。
浄教寺さんは夏に「法燈会」のお手伝いをしてから、2回目のボランティアです。
今回は、年に一回ある大きな行事「報恩講」の準備として、婦人会の方々と一緒にお手伝いさせていただきました。

はじめに、おつとめをしてから、担当の割り振りの説明を聞いて作業開始。
浄教寺の「大掃除のお手伝い」
サポステのメンバーは本堂を中心に。

本堂の畳に掃除機をかけてから、雑巾でからぶき。
法要で使う椅子や格子・扉の端っこを雑巾で丁寧に拭いていきます。
浄教寺の「大掃除のお手伝い」
座布団を外に干したり、階段や靴箱などホコリがたまっているところを拭いたり。
浄教寺の「大掃除のお手伝い」

お寺は広いので掃除が大変みたいですが、サポステメンバー8人が協力しあいながら進めたので、
あっという間にお寺の隅々まできれいに!!

女性ではなかなか届かない高いところの拭き掃除もお願いされ、
「若い人に手伝ってもらってほんとに助かるわ~」と婦人会の方々も嬉しそうでした。

そうじがひと段落して、縁側でほっこりお茶休憩。
浄教寺の「大掃除のお手伝い」
「家での掃除は面倒だけどみんなでやると意外と楽しい!」という感想も。
お天気もよくお掃除日和でした。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
サポートステーションはハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント一覧

イベント一覧へ

ブログ