人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】2019年秋の「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

【セミナー】2019年秋の「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

2019.10.10

2019年秋の「ツナガリ就活」3Days講座 実施しました!

就活は、みんなのチカラを借りたらいい。
だから「ツナガリ就活」…ということで、今期で11回目の開催です。

参加者みんなが主役の3Days講座でのワークショップは、初日が「自分と向き合う」、2日めが「未来を考える」、最終日は「進路を考える」でビジネスマナーや面接練習を行いました。

9/30~10/2の3Days講座を終えた参加者コメントです

・ヒトに自分のことを話すのはしんどかったが、伝えることで気づきも多かった。
・しゃべるのが苦手だったが、人と話すのも悪くないな。
・相手の意見を否定しないと話しやすい雰囲気になることや、ヒトと話すことの大切さを感じた。

・自分のモチベーションの上がり下がりの理由や自分の考えがわかり、自分の中のものを客観視できてスッキリした
・自分は起きた結果に悩みすぎていた。悩みの正体は不安、そして社会に対する恐怖だった。
・何事も行動を起こしてみないとわからないし、前向きに色々チャレンジしてみたい。
・頼れることはヒトに頼るというのもアリだと知った。
・客観的な視点により、認識が変わるのを感じた。今後はより具体的な行動をしていきたい。

・3日間のセミナーに毎日出席できたことで自信がついた。
・細かく目標を作り、少しずつ達成して自信をつけたい。
・短期アルバイトなど色々経験してみようと思えるようになった。
・同じ悩みを持つ人が多いとわかった。そして自分を自分が認めてあげることが自信につながるとわかった。
・失敗ばかり気にせず、とりあえずやってみたい。

セミナー終了後は、それぞれが職場見学や体験にチャレンジ中!
10月末の卒業式にみんなと再会するのが楽しみです。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
サポートステーションはハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント一覧

イベント一覧へ

ブログ