このページをシェアする

ワークショップ

【イベント】音読ワークショップ 実施しました。

2023年4月24日

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」

2023年4月12日、奈良若者サポートステーションのセミナールームにて、音読ワークショップを実施しました。

このワークショップは、面接対策の一環として、人前で声を出すのに慣れることを目的に開催されています。

前回の様子はこちら!

奈良サポステ

今回は4人の利用者さんが参加し、講師の鶴渕カウンセラーから、明るい声を出す時に気をつけるポイントや、滑舌を良くするトレーニングなどについて教わりました。

奈良サポステ

腹式呼吸を意識しながら声を出す練習では、腹筋をしっかり使う必要があるため、「声を出すだけでこんなに疲れるとは思いませんでした」という感想も。

最初は少ししんどいかもしれませんが、繰り返し練習することで自然と腹式呼吸での発声ができるようになります。

奈良サポステ

滑舌練習を行ったあとは、絵本「おおきなかぶ」の朗読です。

二人一組になり、読む場所の割り振りや目標などを決めて挑戦してもらいました。

奈良サポステ

緊張している様子はありましたが、みなさん自己紹介の時よりも声が大きくなっていて、中には表現豊かに読んでくれた利用者さんもいました。

奈良サポステ

参加者からは、「人見知りなので、人慣れの始めの一歩になった気がします」「少しの意識で声の出方が変わることに気づけました」といった感想をいただきました。

良い声というのは、普段から姿勢や呼吸を意識することで出せるようになります。

面接では自信を持って声を出せるよう、日常生活の中で訓練しながら就職活動を頑張っていきましょう!

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

▼サポステを知ろう〜あなたの「働く」を貴島明日香が応援します!

あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ