人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【セミナー】就活に効く!「パソコン基礎講座」実施しました!

【セミナー】就活に効く!「パソコン基礎講座」実施しました!

2021.08.31
パソコン基礎講座210823_24

初めての方も安心!Microsoft Officeソフトを学ぼう!

2021年8月23日と24日、奈良若者サポートステーションにて、パソコン基礎講座を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、座席の間隔をあけ、アルコール消毒や換気のご協力をいただきました。
参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

パソコン基礎講座は、前回の開催に続き、2回目になります。
1回の様子はこちら!

今回は2日間の日程で、1日目はWord、2日目はExcelの基本的な操作を皆さんで学びました。

パソコン基礎講座210823_24

WordとExcelは大学のレポートで使ったくらい・・・
自己流で操作しているので使っていない機能があるかも・・・
そんな人が多いのではないでしょうか?

パソコンは、仕事をする上で重要なツールとなりました。
そして、簡単に操作できるようになったり、新しい機能が追加されています。
この機会に復習し、そして新たな知識を身に着けていきます。

パソコン基礎講座210823_24

まずは基本からゆっくりと説明をすすめていきます。
分からないことがある人は、手を上げてその場で解決します。
少人数制なので、手を挙げるのが恥ずかしい…という方にも安心。

そして学んだことを忘れないよう、すぐに演習をして送付状を作成したり、グラフの作成をします。
習ったことをすぐに実践し「できた!」と自信をつけてもらうのも、このパソコン基礎講座の醍醐味です。

参加された皆さんのお声

「パソコンのハードルが下がった」
「職業訓練も視野に入れてみようと思う」
「自分が知らない部分がたくさんあったのでこれからも勉強していきたい」
「パソコンを使えるようになって仕事の幅を広げたい」
という前向きな言葉が聞かれました。

パソコンを使う仕事は事務だけではありません。
どんな仕事で、どの程度パソコンのスキルが必要となるのか、しっかりと調べて、今日の経験を就活にも活かしていきましょう!

パソコン基礎講座210823_24

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!
今後も「パソコン基礎講座(Word・Excel・PowerPoint)」を実施検討しています。
興味をお持ちになった方はお気軽にお問い合わせください。

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ