このページをシェアする

PC基礎講座

【セミナー】PC基礎講座を 実施しました。

2022年9月16日
PC基礎講座202208

じっくり、一歩ずつ学ぶWord・Excel

2022年8月23日・24日、奈良若者サポートステーションにて、パソコン基礎講座を開催しました。

パソコン基礎講座は、4回目の実施です。

▼前回の様子はこちらから!

【セミナー】就活に効く!「パソコン基礎講座」実施しました!

1日目はWord、2日目はExcelの基本的な操作を学びました。

PC基礎講座2022

1日目のWordでは、一枚のビジネス文書を作れるように、所々でワークを挟みながら作成を進めていきます。表の挿入やワードアート…何となく知っているけど、使ったことがない…という方でも、一度使ってしまえば、後はお手の物。自分流のデザインを見つけていました。

PC基礎講座202208

そして今回は、Wordテンプレートを使った、履歴書の作成にも挑戦!

応募書類・送付状・ビジネス文書、社会人として必要なパソコンスキルを短時間で学びました。

PC基礎講座202208

2日目のExcelでは、入社してお願いされることの多いデータ入力から、表計算、関数、グラフの作成を行っていきます。

Excelは細かいセルに、たくさんの数字を入力していくので、集中力が必要です。一つ違うだけで誤った計算式を算出してしまうので、皆さん、気を付けながら入力を行っていました。

演習では、関数を中心に様々な書類の作成に挑戦していきます。

請求書の作成やグラフの作成も、やればやるほどコツをつかんでいました。

PC基礎講座202208

<参加した皆さんからのお声>

・パソコンに苦手意識があったが、丁寧に教えてもらえて良かった

・基礎的なことが出来るようになり、とても自信がついた

・PowerPointもやってみたい!

・Excelの応用編があったら参加してみたい

 

お仕事をする上で、パソコンを使用する頻度は高いはず。

今回学んだことを、お仕事で生かしていきましょうね!

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。

PC基礎講座202208

サポステのパソコン基礎講座は、少人数制。分からないことがある人は、すぐに手を上げてその場で解決できます。パソコンに苦手意識がある方、使ってみたいけど中々一歩が踏み出せない方にはおススメの講座です。

皆さんからのお問合せ、お待ちしています。

 

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない期間があって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」など

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


あなたも、サポステを使ってみませんか?

就職に関するご相談をお待ちしています。利用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいね。

  • 就活に関する相談や、サポステへのお問い合わせはこちら
  • 「見るだけ・聞くだけOK」のサポステ説明会(オンライン)はコチラ