人生相談所 in 奈良
就活に悩んだら、まずはお気軽にお電話下さい。 電話番号 0742-22-5121 平日9時から18時
ホーム > ブログ > 【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2020年9月度)

【ボランティア】就活に弾みを。東大寺お掃除に参加しました(2020年9月度)

2020.09.19
東大寺お掃除ボランティア

世界遺産「東大寺」をお掃除!今回は「ゴミ拾い」

奈良若者サポートステーションの利用者さんとスタッフで、2020年9月19日東大寺内のゴミ拾いボランティアの会に参加しました。
こちらの会は年齢・立場を越えてつながりをつくる活動をされている「結繕」(ゆい-つくろい)さんが東大寺さんと共に実施されています。
東大寺お掃除ボランティア
9時前に東大寺大仏殿付近で集合。爽やかな秋風も感じられる朝でした。
東大寺お掃除ボランティア
境内を歩きながらゴミを拾います。
あちこちで「なら国際映画祭」に関連した特設の様子も見えました。
芸能人おらへんかな?なんていいながら歩きます。
東大寺お掃除ボランティア
観光客が激減しておりますが、それでも細かいゴミは見つかります。
東大寺お掃除ボランティア
途中、お水取りの舞台となる「二月堂」に登ってみたり。
東大寺お掃除ボランティア
二月堂から眺める奈良。目の前の大杉は「良弁杉(ろうべんすぎ)」です。
東大寺初代管守が赤ちゃんの時に大鳥にさらわれ、この杉に奇跡的に引っかかっていたという逸話があり、今は二代目の杉。
(スタッフTは、二月堂から見える奈良の景色が昔から大好きです…)
東大寺お掃除ボランティア
前回ボランティアで草抜きをした水田は、早稲を狙われないように鳥よけネットに包まれておりました。

今回ご参加いただいた皆さん、最後までお疲れ様でした!
気づきや感じたことを、引き続き就活に活かしてきましょうね。
東大寺お掃除ボランティア

みんなのチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?

ボランティアに参加すると、色んな人達と関わるだけではなく、自身の「できること」や「興味のあること」に気づくきっかけにもなります。

このように奈良若者サポートステーションは、面談やボランティア、職場見学・体験、各種セミナーなど、多彩なコンテンツで、あなたの「働く」を応援。
キャリアカウンセラーはもちろん、企業、地域の方々、社会人の先輩など、さまざまな知識や技術、人生経験をもつ奈良県にゆかりのある『人生相談員』たちが人生相談にあたります。

「働きたいけど、どうしたらいいかわからない」
「仕事に就いていない無職期間・ブランクがあって自信がない」
「なかなか仕事が長続きしない」
「働いた経験が一度もない」

働くことにおいて悩みをもつ若者のみなさん、奈良県の人々のチカラを借りながら、しあわせな働き方を一緒にみつけていきませんか?
若者の就職支援を行う「サポートステーション」はハローワーク連携機関。利用は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

イベント情報・お知らせ

イベント情報・お知らせ一覧へ

ブログ